2011年03月20日

Namtok

久しぶりにナムトック(滝)に行ってきました。
場所は、サラブリから東北へ向かって約40qのムァクレックの手前の『ナムトック・チェットサーウノーイ』。(タイ語で7人の娘の滝という意味。)

namtok1.jpg

このナムトックはサラブリとコラート(ナコーンラーチャシーマー)の県境にあります。

namtok2.jpg

なので、向こう岸に渡る橋の上には、こんなサインがあります。『あなたはこれからナコーンラーチャシーマーに入ります。』

namtok3.jpg

なぜか水がすごい緑色。

namtok4.jpg

まぁ、ナムトックって言っても下流の方なのでこんな感じです。

namtok5.jpg

こんなに水が透き通ってます。

namtok6.jpg

もちろんナムトックに来ればこれが定番のお昼です。 メニューはナムトック・カイヤーン。www

日曜日のお昼ということもあってか、すごい人出でした。
しばらく適当に遊んで、ヤブ蚊がひどくなってきたので、トンズラしますた。
水が冷たかった割には寒くなく、結構楽しく遊べました。

終わり。www

↑小学生の夏休み日記かい!w
posted by かず at 22:17| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ご協力お願い m(_ _)m

スクリーンショット(2011-03-03 22.46.23).jpg

師匠のリンク先

皆様、何か情報が在ればご一報下さる様お願い致し申し上げます。
posted by かず at 00:49| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

iPhone 4修理顛末記

iphone4slp.jpg

訳の分からない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日、MBKにてiPhone 4の修理をしてきました。
というのも、4,5日ほど前からiPhone 4のスリープボタンのクリック感がなくなりました。
一応電源を落としたり、スリープにしたりは出来ていたのですが、なんか強く押さないとだめ。
気持ちわるーい。なんとかせねば!

ということでネットで『iPhone 4 分解』というキーワードで検索して作業を始めました。
何とかスリープボタンの部分まではたどり着いたのですが、機構がどうなってるのか良く分からず・・・・
いくらネット上の動画をじっくり見ても分からず・・・・(ゴムの部分とか、コンタクトの部分とか・・・)

最終的にクリック感は戻らないし、反応はなくなるし・・・・うがぁぁぁぁ! どうすんべ。
電源とかスリープはSBSettingやActivatorで代用できるけどなにせ使い勝手がわるいーーーー!

最後の手段!こうなったらMBK頼み!!!
ということで800バーツ取られましたけど、無事元通りになりました。orz...

色々と教訓になりましたけど、でもたぶん相変わらず自分でまたばらしちゃうんだろうな・・・
posted by かず at 15:49| バンコク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

spriiingインプレその3

ご無沙汰です。
約1週間が過ぎましたのでインプレ第3弾。
結局iPhone 4やらBBやらがやけに使い勝手がいいので、このspriiingの立ち位置がはっきりしない状況の中、なんとかテザリングメイン機というポジションを得て生きながらえています。wwww

テザリング方法としては、Wireless Tetherのアイコンをクリックするだけ。

sprt2.jpg

そうすると、

sprt1.jpg

このような画面になってテザリングが始まります。
もちろんWifiで飛ばしてくれるのでお手持ちのパソコン、PDA、スマホ等々を繋げてください。一応3台までは普通に繋がりますけど、それ以上繋げるとスピードが落ちて切れてしまいます。
(※何台まで繋げれるか試してません。ごめんなさい。)

実はこの少し前にHuaWeiのE585というWifiルータをゲトしたのですが、そのいきさつは後に譲るとして、自宅のWifi環境はE585、そして持ち歩きのテザリングマシンとしてのspriiingという状態になりつつあります。

ところがところが、一昨日、娘の習い事でバンコクに出た時、車の中で子供達が使おうとしたら、ネットに繋がらず・・・
な、なんとプリペイド料金を使い切っていたのでした。orz...
つい先週の終わり(つまり、4,5日前)に199バーツでネット100時間のプロモーションに入ったのに・・・
585は100時間で2週間以上使えたのに・・・・
のに、のにばかりが頭の中を回っていました。

しばらく考えて・・・
あああああああああああああああああああああ! (『あ』大杉。w)
585の場合は電源を切ればデータ通信も切れるのですが、spriiingはだだ漏れだったのでした。
つまりiPhoneみたいにずっとEDGEに繋がっている状態だったのを気づいてなかったのでした・・・

そこで普段はデータ通信を切るようにしました。

sprt3.jpg

Settingの中のWireless & networksの中の一番下にあるMobile networksという項目に入ります。

sprt4.jpg

そうするとその中に、Data Serviceという項目があって、一番はじっこにチェックボックスがあります。

そのチェックボックスを外すと、

sprt5.jpg

『ほんとに外していいの?データ通信切れちゃうよ?』みたいなアラートが出ますけど、無視してOKをクリックしてください。

sprt6.jpg

そうするとData Serviceのチェックが外れて右上のステータスバー?にあったデータ通信のアイコンが消えます。
これでデータ通信のだだ漏れがなくなります。

これだけで結構節約できまっせ。

※バッテリーの件ですが、使ってるうちに安定してきてはいるのですが、やっぱりデータ通信するとすごい食います。1時間ぐらいつないでいればすぐにバッテリーインジケータが真っ赤になります。wwww

やっぱりデータ通信の時はUSBか電源直挿しでないと使えねぇ!!!
posted by かず at 20:22| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

spriiingインプレその2

spr1.jpg

使い始めて3日目。
前回のエントリではバッテリーがクソ!って書きましたが、だんだんとバッテリーが安定してきました。
昨日は朝から使い始めて半日ぐらいで残量70パーセント。条件はテザリングじゃなくてGPSを切ってデータ通信のみON。通話は無し。
感覚としては初代iPhoneのバッテリーの食い方って言ったらいいでしょうかねぇ。
午後からはGPSもOnにして使ってみましたけど、頻繁に位置情報の取得とかしなければまぁまぁですね。

でもやっぱり半日しか持たないのはちょっと心許ないですねぇ。

バッテリーの件で悪口ばかりみたいになってしまいましたが、その他の機能は普通のアンドロイドマシンです。w
タッチパネルがちょっと鈍い感じはしますけど、そこは値段相応なのでしょうがないですねぇ。

今持ってる端末に満足しすぎて何か物足りない!なんかいぢれる端末が欲しい!って方にはちょうどいいかもしれないです。w
値段的にも微妙ですが、遊べる端末です。

自分的に採点すると65点ぐらいですね。w
posted by かず at 12:14| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

spriiingインプレその1

sprinp.jpg

昨日1日使い続けて感じたことをすこし。
OSの動きはiPhoneを使ってるからか、すごくぎくしゃくして使いにくい感じ。w
ディスプレイが感圧式なこともあって反応が鈍くていらいらします。w
爪を使ってスライドさせたりする方がいい感じ。

Android OSだけあってアプリが充実してるから色々使えて楽しい。^^
Rootさえ取れればなんでもできていぢりやすい端末です。
キーボードもBBとほとんど同じ配列でなれてる人にはありがたい。

ここまではまぁまぁいいなという感じ。
ところが問題はバッテリー!!!
なにこれ?って感じです。

具体的に説明すると、一晩中充電して、朝7時ぐらいから電源オン。
もちろんGPS、Wifi、データ通信(GPRS/EDGE)オン。BTはオフ。
電源入れたとたんに100パーセントから99パーセントに減って、ツイッターでつぶやいたら98パーセント。
その後テザリングをスタートしたら一気に86パーセントまで檄減り!
その後なんだかんだ使っていたら10時(もちろん午前)ぐらいにはもう30パーセント!!!

んむー。 バッテリーヤバスだなー。
半日使えねーよ!

急いで充電を始めたのですが、残量が50パーセント以下になると充電される分よりも消費される方が早い!!!
うがーーーー! こりゃやばい!!!

と、いうことで一番の問題はバッテリーです!!!
通常の使用でも結構バッテリーの減りが早いので、ルータとして使う場合はフル充電の状態で充電しながら使うことをお勧めします!

※このインプレは昨日1日だけ使った状態のものなので、バッテリーもまだ安定していない可能性もあります。もうしばらく使ってみてまたインプレをうpします。
posted by かず at 11:43| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

【速報】

たぶん一部の方しか興味がないと思われますが、spriiingの日本語表示、入力が可能になりました!!!

sprj2.jpg

やり方は簡単!

z4rootというアプリでルートを取ってから、systemフォルダに日本語フォントを突っ込むだけ!
これで表示ができるようになります。
MoreLocale2を使えばほとんど日本語になります。
あとはお好みのIMEをマーケットからDLして使ってね。

尚、中身はたぶん一緒なので、HuaWei U8300も同じ方法でできると思います。
posted by かず at 20:22| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

spriiing Smile

昨日、シリキット・コンベンションセンターで行われていたモバイルエクスポに行ってきました。
思ったよりも人が少なかったです。

じょーさんとsirosさんと落ち合ってまずはスタバで一服(いきなり。w)
スタバで一服してたらじょーじくんが合流。
エネループを買いたいとの事でこちらも影響されてエネループを買ってしまいました。www (ちなみにsairosさんも購入。w)

帰ろうとしたときに見かけた『spriiing』のブース。
ちょっと覗いてみたらなんかおもしろそうな携帯が売ってる!

コンパニオンのおねぃさんに聞いてみたら、『Wifi,GPS,BTついて3G、しかもWifiルータになるよぉ!んでOSはアンドロイド2.1だよ〜。』
うぉ! すごい盛りだくさん!!!
アンドロイドは全然分からないけど日本語化できるかもしれない!という事でゲトしましたぁぁぁぁ!

最初は外国の端末かと思ったのですが、色々調べてみたらタイのメーカでした。
でも中身はHuaweiのU8300って端末なんですね。
ルートとったら日本語化できるかな?

spr2.jpg

ちなみにスペックは、

帯域
2G: GSM 850/900/1800/1900
3G: HSDPA/WCDMA 900/2100 (なので、使える3GはAISとTOTのみ。truemoveとDTACの3Gは未対応。)

プロセッサ
528MHz Qualcomm MSM 7225-1

OS
Androi 2.1

メモリ
ROM 512 MB
RAM 256 MB
16GBまでのマイクロSDに対応

ディスプレイ
2.6インチ QVGAタッチスクリーン

カメラ
3メガピクセル

極めつけは本体がテザリングできてしかもWifiルータになること。

箱を開けてみるとこのような袋に入っていました。

spr3.jpg

本体です。

spr4.jpg

手のひらにすっぽり収まる大きさですごくいいです。
デザイン的にも結構いけてます。
ただ問題はバッテリーが930mAhと極小なので半日しか持ちません。>< 
そのためかバッテリーが2個ついてきます。でもチャージャーは普通の差し込み式・・・・
付属バッテリーつけてくれるんだったら外部で充電できるチャージャーつけてくれよぉ・・・(値段的に無理かな?)

ということで日本語化、バッテリー問題を除けばおもしろい端末です。

ちなみに価格は5,990バーツでした。
posted by かず at 13:34| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

マグカップ

唐突ですが我が家にはこんなマグカップがあります。
牛柄のマグカップです。

mug1.JPG

およ?なんかちょろっと見えてます。

もう少し寄ってみます。

mug2.JPG

およ?牛さんが顔だしてます・・

mug3.JPG

中に牛さんが鎮座ましましてます。

ちなみに紅茶を入れてみますと、

mug4.JPG

このように完全に沈みます。
紅茶だから透けて見えるけど、牛乳、コーヒーみたいな濁った飲み物だと全然見えなくなります。
しかも牛さんが邪魔でスプーンでかき混ぜるにも一苦労。

mug5.JPG

ちょっと飲むとこうやって牛さんが顔を出してきます。なんかマヌケ顔です・・・w


いじょ!
posted by かず at 10:22| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

Lumix兄弟

スクリーンショット(2011-01-10 10.02.36).jpg

年末、年始と公私共々大活躍してくれたLumix兄弟。
やっぱり小さくて軽くて映像も画像も綺麗で日常生活には最適ですね。

でも最近ちょろちょろっと『GF2も欲しいかなぁ〜』病が出てきつつあります。

それともデザイン的にチョー(死語の世界。w)かっこいいFinePix F300EXRにするかものすごく悩み中。
posted by かず at 12:17| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

