2011年09月09日

カメラ歴

突然ですけど、カメラ歴を。w

はじめてカメラを持ったのが、

KodakPocket.jpg

Kodakの110ポケットカメラ。
日本に帰る途中、香港でトランジットしたときに母親に買ってもらいました。たしか小学校の頃でした。
その当時はストロボというものはなく、さいころの様な形をした、フラッシュで化学反応で光るタイプのやつ。w
4面バルブが付いてて、1回撮ると使えなくなり、シャッターチャージの時にくるっと回って次のバルブが正面を向くというタイプ。
1個のフラッシュで4回しか使えないというものでした。
右側に入ってる黒い棒の様なものは、フラッシュアダプター。フラッシュはそのままカメラの穴にも固定できるけど、レンズ面から離して固定する場合のために付いてるアダプターです。このアダプターを使えばレンズ面より少し高い位置にフラッシュが固定できます。
このカメラ、結構長く使いました。w

次が、

Konica C35AF.jpg

コニカのC35AFってやつ。ジャスピンコニカ!
当時、このジャスピンコニカ、すごいヒットして欲しくて欲しくて、買ってもらった時は寝るときも抱いて寝るぐらいでした。w
その割にはあまり記憶に残ってない気がします。


中学に入って社会見学や修学旅行等の行事があり、両親が昔から使ってた、Canon QL17をもらいました。

canonet_QL17.jpg

これが結構本格的なカメラですごく調子が良かったです。
絞りとかシャッタースピードが設定出来るマニアックなレンジファインダーカメラでした。
しかしこの頃から段々と生意気になって、友達がちらほら1願レフを持ってるのをみて、欲しくなって親にねだったのですが、もちろんのこと、聞き入れてもらえませんでした。

1眼に対する熱は段々とヒートアップしていき、Nikon FEが欲しくなったのですが、もちろん当時のその様な高級機を親がホイと買ってくれるわけがなく、カメラ雑誌やカタログを取りよせては、切り取って厚紙に貼って眺めてました。wwww

その後高校に入り、学校の写真の授業でカメラがいるようになり、何とか自分でためたお小遣いでばりばり中古のCanon AE-1を購入しました。

574441.pimg.jpeg

いっちょまえにブラックボディで、しかも後からワインダーをつけて使っていました。
ところが段々と裏蓋のスポンジ(?)が溶けて光り漏れが始まり、それを理由に親に念願のNikon FE購入を申請。何とか話し合いで、承認が下りたのですが、時すでにNikon FEは販売終了・・・
ということで、Nikon FE2をゲト!
もちろんMD12も一緒に・・・ふふふ

041001_fe2.jpg

【前半終了】
※実機の写真が残っておらず、色々なサイトから無断で写真をお借りしました。m(_ _)m
posted by かず at 21:17| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

EOS Kiss X5

kiss1.jpg

EOS Kiss X5ゲトしました。
EF-S 18-55 IS IIレンズキットです。
基本的に日本国外で売られてるのは同じX5なのですが、型番が600Dとなっています。
これは日本から直輸入したもので、保証書もマニュアルもすべて日本語でした。
もちろん本体のメニュー言語も日本語です。

kiss2.jpg

ついてきたレンズがCanon EF-S 18- 55mm 3.5-5.6 IS IIです。
最近はキットレンズにもISレンズがついてくるんですね。

どうせならついでに、ということで、バッテリーグリップ(BG-E8)もゲトしました。

kiss3.jpg

本体には付属のLP-E8というバッテリーが1個しかついてないのですが、このバッテリーグリップは2個使用可能ということで、バッテリーをもう1個追加購入。

もちろん本体のバッテリー用チャージャーがついてきてはいるのですが、1個しか充電出来ない。><
一気に2個充電出来るチャージャーない?って聞いてみたけど、無いよという返事。しょうが無いので付属のチャージャーで1個ずつ充電してます。(急速充電だからいいけど。)

このバッテリーグリップ、本体のリチウムイオンバッテリーパックの他にいざという時の為にAA型電池が使える様になってます。

kiss4.jpg

最初はエネループプロを買おうかなと思っていたのですが、待ちきれずに、Energizerの2450mAhのAA型リチャージャブルバッテリーを買っちゃいました。

kiss5.jpg

このように6個で稼働します。
付属のバッテリー容量が1120mAhなので倍以上は撮れるでしょうね。(まだ使い切れてないです。)
使用感想は、純正のバッテリーよりはほんの気持ち重いかなって感じです。でも容量が大きいので安心です。

やっぱり画質は、入門機であっても素晴らしいもので、自分の腕が上がったような錯覚に陥ってしまいます。
あぶないです。w

これからレンズ地獄にはまりそうな感じ・・・
(今EF 8-15mm L4を狙ってます。うひ。)
posted by かず at 18:15| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

デミオその後

あれから色々といぢってるデミオクンですが、少しずつご紹介。^^

まずは、HIDプロジェクタヘッドライト。

IMG_0380.JPG

デミオでもタイ国内で販売されてるグレードには無く、日本国内のデミオスポルトやヨーロッパ圏で販売されてる種類の中にヘッドライトがプロジェクタでHID仕様というのがあります。
デミオスポルトのヘッドライトは入手が結構困難であり、値段的にも結構するので、タイではノーマルのヘッドライトアッシーにプロジェクタを取り付ける方法というのが流行っています。
最初は光軸がおかしくならないか等と心配していましたが、色々と説明を聞いたら問題無い!との事で早速取り付けて貰いました。
気をつけなければいけないのは、一般に市販されているプロジェクタキットは、プロジェクタ(筒?)のみでバルブ(バーナー?)、バラストなどは付属していません。なので注文するときは全部込みで!と言わないとプロジェクタのみの取り付けになってしまいます。(選択しとしては、プロジェクタ+ハロゲンでも取り付け可能です。)

タイの場合の後付けプロジェクタであれば基本的にリングライト(周りの輪っかライト・エンジェルリングともいう?)もついてきます。
このエンジェルリングはしばらく前から流行っていたのですが、その頃はLEDだったのであまり明るくなく、メインのライトをつけてしまうと光量が足りなくて見えなくなってしまいました。
ところが最近、CCFL(冷陰極蛍光ランプ)というシステムが開発され、サイズは同じで光量がものすごく増えました。
このついてくるエンジェルリングはCCFLなのでものすごく明るいです。
ちなみにプロジェクタの口径は5インチらしいです。(ホントかどうかわからん。w)

IMG_0372.JPG

その後某氏から、プロジェクタの照射角がおかしいというチェックが入ったので、店で直して貰いました。

最初の照射角

IMG_0400.JPG

左右とも斜め左上に上がり気味になってます。^^; 最初なんかおかしいなと感じてはいたのですが、こんなもんかな?って思ってました。wwww

調整後の照射角

IMG_0376.JPG

店曰く、プロジェクタのロックの爪の位置が元々ずれていたみたいで、無理矢理調整して貰いました。
やっぱり調整後の方が正しいですね。wwww

んで、車内から撮ってみました。

ロービーム

IMG_0370.JPG

ハイビーム

IMG_0371.JPG

フイルム貼ってるのでちょっと暗く見えますが、外から見るとすごく明るいです。

大満足〜!
posted by かず at 22:40| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ナビ

IMG_0408.JPG

うちのデミオクンのカーナビ。
最初の頃は、ポータブルの4インチナビをつけて使っていましたが、どうも設置場所がしっくりこなくて、ダッシュボードとフロントガラスを行ったり来たりしてました。
それに付けたり外したりしてたせいか、ねじの部分が緩んできて、走ってるとカタカタとうるさくなってくる始末・・・

そこで、思い切ってつけました。

CASKAというメーカーの7インチナビ+Mazda2用外枠(?)です。(某おぢさんに、「カスか!」って言われてしまいました。)
全く同じ形のKAMAZというメーカーものもありますね。


元々は、

スクリーンショット(2011-07-12 17.49.00).jpg

こんな顔だったので、外枠(?)ごと交換になってしまいます。

ソフトはPower Mapの最新版です。
DVDもVCDもテレビも見れるので気に入ってますが、ただレゾリューションが低い。><
でもまぁ、気に入ってます。w

posted by かず at 19:57| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

All New Mazda 3


image-20110711093722.png

車のチェックがてらちょっと覗いてみました。

image-20110711093823.png

内装も高級っぽくなってますね。

image-20110711093926.png

一番興味持ったのがこのプッシュスタートボタン。
うちのデミオにもオプションでつかないかなぁ?

image-20110711094106.png

後姿。

お値段、1,060,000.-バーツなり。
頭金、54,000.-からでもOKらしいけど、月々の支払いが大変な額になりそう。w

posted by かず at 11:46| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

テスト


image-20110710213048.png

iPhoneのアプリからテスト投稿。
写真は沖縄の油味噌です。うひ。
posted by かず at 23:32| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone用seesaaアプリ

No Mobile, No Life さんとこで教えてもらったiPhone用のブログ管理アプリ。
すごい使いやすい!
シーサーでiPhoneなブロガー、絶対にオススメです。

AppStoreでseesaaでググったらすぐにみつかりすよ。
posted by かず at 22:37| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

最終形態

うちのわさびこと、デミオクンですが、ついに最終形態に変態・・・じゃなくて、変身しました。w
納車されたときは、

wasabi1.jpg

こ〜んな普通の顔でしたが、本日、

IMG_0378.jpg

こうなりました。w

変更点は、

1.フロントバンパーがノーマルからDucks Gardenというメーカーのエアロ仕様バンパーに変更
2.ヘッドランプをノーマルのハロゲンからバイキセノンのHIDプロジェクタヘッドライトに変更。明るさは6000k
3.フロントバンパー変更に付き、今までほとんど見えなかったデイライトを2段式に変更(ナンバープレートの隣に設置。)

また、おしりも、もとは

wasabi2.jpg

こんなだったのが、こんなになりました。w

center1.jpg

変更点は、
1.マフラーを純正からAuto Exeのセンター2本出し。
2.グラファイトのアンダーパネル装着。
3.写真では分かりづらいですけど、マツダロゴが光る。スモールでブルー、ブレーキ踏むと赤。
4.リアバンパーの下部のフォグランプ。(純正ではついてません。)

てな感じです。
ちょうどいい感じになったので、一先ずこれで最終形態。w

・・・なんて言いながらまたいじるんだろうな。w
posted by かず at 20:36| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

でみ夫

ご無沙汰致しております。
我が友でみ夫(わさび)も走行距離68000qを超してしまいました。
もう相当遅いかもしれませんが、ちょっといぢってみました。

まずは、今、巷ではやりのデイライト。

daylight.jpg

ベンツとか、カイエンとか、アウディとか高級車がつけて走ってるデイライト。視認性とかすごくいいのでデミオ用さがしてみたらありました。w
でも暗い・・・

次に長年の夢だったセンター2本だし!

center1.jpg

ルックスも結構やんちゃになって音もかっこよくなってすごい大満足です!!!
posted by かず at 14:34| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

BlackBerry Protect

ご無沙汰いたしております。

しばらくぶりにBBの記事でも・・・

今日何気なくBBをいぢってたら、BlackBerry Protectというアプリが知らないうちに追加されてました。www

bbprotect1.jpg

これはBBを遠隔でコントロールする端末用クライアントアプリみたいです。
これをインストールすることで『protect.blackberry.com』というサイトでクラウドバックアップが出来たり、自分の端末がどこにあるのか調べたり、データをロックしたり、ワイプしたりできます。

bbprotectweb.jpg

アップルが出してるFindmyiPhoneみたいな機能ですね。

と、言うわけでインストールしてみました。

端末をすぐに無くしたり、どこ置いたか分からなくなったりする方は至急インストールすべし。w

※追加。 しかもこれ、クラウドでバックアップ取ってくれてるから、置き忘れても盗まれても心配なし!
posted by かず at 00:08| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

