2012年03月21日

Curve 9380

最近ずっとアンドロイドにハマりまくってるかずです。
去年のBB会に参加したとき、BB会にもかかわらずまっとさんからDefyをホレホレされ、それ以来Defy、Defy+(ゲトするために9860も売却という暴挙)、RAZRと紆余曲折してきました。
アンドロイドの楽しさはファームいぢりが出来ること。でもファームもいぢりすぎるとすっげぇ不安定になります。そこでせめて1台はちゃんとした端末・・・・(すごいこじつけですな・・・)をということでまたBBに舞い戻りました。^^;

今回は基本的にBBMとかメールとか・・・・だけということでスペックもそんなに必要ないかと・・・・←そんな言い訳いらん!w

はい、すみません・・・
本当はBB Curve 9380が出てるの見て欲しくなってしまいました・・・・
値段的にもグッ!なので早速ゲット!

ん〜、いつものクセでゲトしたあと、ネットで色々レビューとか見てるんですが、やっぱり日本語系のレビューって少ないですねぇ。
ということで頼りないですが、レビューを・・・・

curve1.jpg

まずは全体。
デザイン、見た目とも9860の弟分てな感じですね。
Curveシリーズ初のフルタッチスクリーンです。(別名Curve Touch)
スクリーンサイズは3.2インチと小さいですが、小ささを感じさせないです。

sizecurve.jpg

このように僕の小さな(?)手(或いは指が短いともいう。)でも思いっきり隠れるぐらい小さなサイズです。ソフトキーボードも親指が端から端まで届くのですごく打ちやすいです。
9860の場合だと結構打ち間違えがあってイライラしながら売ってました。orz...

んで、裏面。

curve2.jpg

まぁ、一般的なCurveですね・・・(?)
全部プラスティッキーです。(材質がプラスティックだから当たり前・・・)
カメラは5メガピクセル。 ノーコメントです。w あ、あとLEDフラッシュがついてるから懐中電灯として使える・・・w
裏蓋はホントはテカテカのピアノブラックなんですが、傷防止のためにステッカー貼ってます。
あとCurveのくせにNFCが載ってる!!! 将来が楽しみですな。うははは

curve3.jpg

特筆すべきはこのスピーカー。 小さなスリットに穴が開いてるっていうだけですが、良い意味でのなに?この音量、この音質?って!!!
音楽聞いてても楽器の音が混じってない。ちゃんとそれぞれの音が聞こえる!!!! 低音もすごい!
MBKで買ったパチbeatsのイヤフォンで聞いてもうっとりする音質!!! ほんっとにすごい!
BBはなぜか音に拘ったスピーカーを搭載してますね。

curve4.jpg

裏蓋を外すと一番おくにSIMスロット。そのSIMスロットを隠すようにバッテリー。そしてBold的なMicroSDスロット。←これ、完全なホットスワップ。
バッテリーが9900やその他高級シリーズで使われてるJM1!!! これ、バッテリー寿命すごくない?と思ったらそんなでもなかったです。orz... (やっぱり全面液晶だからだろうねぃ。)

CPUは806メガしかなく、メモリも512しかなく、カメラはAFではなく、Javaもサポートしてないですけど、それでも使って楽しい端末です。サイトとかでは、入門者のためのBBとか書いてありますけど、全然そんなことない! 動きもサクサクしてるしストレスは感じさせないです。起動の時の遅さはCPUがあれですからしょうがないけど、一旦立ち上がると全然問題なし。

実際入門者だけでなく、誰でも気持ち良く使える端末です。値段的にも優しいし、サイズも小さいから特に女性にはおすすめかも。
(BBはキーボードありき!という方はスルーして下さい。www)

最後にBBMPINを晒しておきます。w

bbm_barcode.png
posted by かず at 13:32| バンコク ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

BBUEG

せっかくBBにはBBM(BlackBerry Messenger)というすばらしい通信手段があり、そのBBMもグループが作れるということで、この機能を生かさない手はないと思ってBBUEGを作りました。

BBUEGって何?
BBUEGはBlackBerry User Emergency Group、つまりブラックベリーユーザー同士の緊急連絡網、情報交換網として使って頂こうというものです。

現在タイでは洪水が大きな問題になっており、タイ在住のBBユーザーの間で情報交換、共有が出来ればと思っております。

また、タイだけで無く、BBMの特徴を生かして全世界の色々な情報もゲト出来ればと思っています。

入会、退会は自由ですので、是非参加をお待ちしております。


BBUEG_barcode.png

入会は、上のQRコードをBBでスキャンするだけです。
posted by かず at 02:01| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ホームアイコン

9860、いいですね〜。←こればっかり。w

BBユーザーオフ会参加の皆様、お疲れ様でした。

ちょっちご無沙汰いたしております。
え〜、いろいろとありまして・・・
ちょっといぢりすぎてメニューボタンとリターンボタンをショートさせたり、前面のタッチパネルの不具合があったりで、最終的に端末交換となりました。
なのでもちろんPINも変更になりました。
BBMで登録させて頂いてる方々は自動的にPIN変更になりましたが、それ以外の方々にはFaceBookの方でお知らせさせて頂きました・・・
お手数おかけいたしております。

とか、なんとかしてるうちに、まぁ、その、いろいろとカスタマイズしたいという気持ちがわき起こってくる訳で。
でもBBのアプリ、テーマ等は基本的に有料・・・ 無料のもあるのですが、あまり使えない・・・ しかも9860はOS7なのでもちろんアプリとかサポートしてるのもものすごく少ない・・・
と、いうことで最低限必要なものをぼちぼち入れてます。

今回ご紹介するのは、これ、

スクリーンショット 2011-10-03 19.38.36.jpg

一番左からMultiAlarm。
BBはiPhoneと違ってアラームが1個しかありません。(複数設定出来ないこともないのですが自分的にはめんどくさいw。)
そこで有料ですが、複数アラーム設定が出来るアプリです。
アラームを設定するとホーム画面にこのようにアイコンが表示されます。

次が今使ってるJawboneのiconというBTヘッドセットのインディケータ。
後からDLしないといけないですが、これもホーム画面に残量が表示されるようになりました。便利ですねー。

そして一番右のがdeBattGymというバッテリー残量表示アプリ。
ツイッター仲間のno61さんに教えて頂いたアプリです。
今まではSmartBBatteryというアプリを使っていたのですが、一般のアイコンに紛れ込んでしまって使いづらく感じてました。
ところがこのアプリはホーム画面にアイコンと残量がパーセンテージで表示されるのでいいですね。^^
あと、色々な機能がいっぱい詰まっているらしいのですが、ぼちぼち詳しく見ていきたいと思ってます。

ご紹介した3つのアプリのうち、2番目のJawboneのアプリ以外は有料ですがそんなに高いものではないのでおすすめです。^^
posted by かず at 21:53| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

【第2回目】バンコクBBユーザーオフ会

スクリーンショット 2011-09-19 19.33.58.jpg

9900、9930、9850、9860、9810と立て続けに新機種を発表して元気なRIM。
バンコクでも何名かのBBユーザーさんが機種変更をされていますね。
そのような中で、新しく機種変されたユーザーさんがホレホレする会、もとい、バンコク(タイ国)のBBユーザーが集っていろいろな情報交換をする(ということにしておきましょう)

【第2回目】バンコクBBユーザーオフ会

を開催したいと思います。

日時    :   2011年10月1日(土) 午後6時半頃より

場所    :   たぶんスリウォン側のタニヤ入り口の『酒の店』

一応人数把握のために参加ご希望の方は、コメント欄に申告して頂ければありがたいです。
木曜日ぐらいを緩い締め切り的な感じにしますのでよろしくお願いいたします。
posted by かず at 21:46| バンコク ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

9860のメール拡大

9860、すごいですね〜。w
今まで知らなかったのですが、メール拡大が出来ます。(iPhoneでさえ出来なかったのに。w)

Screen-110926-202618.jpg

これ、通常の大きさ。

Screen-110926-202559.jpg

思いっきりここまで拡大できます。
てか、こんなに拡大したら読むのに大変だし・・・w


ただ、拡大できますよ〜ということでした。
posted by かず at 22:32| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

9860その5

9860、いいですねぇ〜。w

Capture16_58_49.jpg

壁紙を変えてみました。 今まで黒っぽいボーダの壁紙だったので、ちょっと明るいやつに。w

あと、ファームもアップしました。

firmup.jpg

別に今までの.296でも問題無かったのですが、新しくでた.353にしてみました。
やり方は今までと同じですが、ちょっと違うのがBlackBerry Desktop Managerをまずインストールしました。

今までは落としてきたファームをそのままたたいて焼けたのですが、今回はいくらたたいて見ても、そのままエラーがでてしまいました。試しにアドミン権限でたたいて見たら何とか立ち上がったのですが、端末が見つからず・・・

パソコンのせいかとも思って家中のパソコンを使いまくったのですが、全滅・・・・

こうなったらバンコク言ってじゅんさんにお願いするか!と思っていたのですが、まぁ、もういっぺんと思って本日再度トライ。
端末がまた見つからない・・・あれ?ひょっとしてBBDMをインストすれば端末がみつかるんじゃね?と思ってBBDMをインストールしたらあっけなくファーム焼き終了・・・
今までの苦労はなんだったんだ・・・という・・・

今までの方法でファームが焼けない方は一度お試しください。

んで、.353になっての変化は?
・・・まだ分かりません。でも心なしか軽くなってさくさく動いてる感じがします。w
posted by かず at 21:02| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

9860その4

9860、いいですねぇ〜。

9860はRIMが出している機種の中でStorm 95XXシリーズとTorch 98XXシリーズと同じタッチスクリーンですが、どちらかというと、Storm系の後継機種ではないでしょうか。
いわゆる、RIMのタッチスクリーン機種は、Storm系の固定式全面液晶(物理的キーボード無し)、Torch系のスライド式液晶(物理的キーボード有り)に分けることが出来ます。
ところがなぜか、9860はStorm系の固定式全面液晶タイプなのにTorchを名乗ってます。
たぶんRIMとしてはこけまくったStormの名称は使いたくなかったのでしょうね。

IMG_1094.JPG

9860ではスクリーンの下部に5つハードボタンが並んでいます。
一番奥から、受話、メニュー、トラックパッド、戻る、そして通話を切るボタンとなっています。

ところが、Stormでは、

storm2sonogo2-thumbnail2.jpg

のように、すべての操作系がタッチパネル式になっており、それにトラックパッドもありませんでした。
なので、Stormではカーソルのホバーをタッチで行い、選択で押し込むという方式が採用されていました。
これは、カーソルをホバーさせたあと、選択で押し込もうとするとカーソルが変なとこに飛んでしまって全然違う項目を選択してしまうという大きな問題がありました。

たぶんこのような問題に対する苦情がRIMにも行ったのかどうかは分かりませんが、9860ではすべてが新設計になり使い勝手がものすごく向上してます。

9860のタッチパネルになってものすごく感じたのが、Stormで採用されていた押し込み式変態液晶は入力していると押し込むことで知らず知らずのうちに力が入り、疲れてしまうという点が改良されたということです。
というわけで、9860での入力はものすごく楽で、入力のスピードも段違いにアップできます。

あと、9860のハードボタンは、手探りでも操作出来るためにものすごく便利です。
RIMのタッチパネル最終形態と言ってもいいほど進化してます。
posted by かず at 23:13| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9860その3

いいですねぇ〜。
9860がドンドン使いやすくなってきてます。
前回のエントリで書いたように9860の解像度は258dpiとiPhoneの326ppiに及びませんが、OS7になってからアイコンがカラフルになってかっこよくなってます。

たとえば

スクリーンショット 2011-09-19 10.33.28.jpg

このコンタクトのアイコン、今までの白黒のアイコンと違って、手帳の質感がすごいです!

9860を購入しようと思ったのもこのアイコンを見て感激したからでもあります。www
OS7になってからはメニューの階層もわかりやすくまとめられて、目的の設定など簡単にアクセスできるようになってます。

あとびっくりしたのがメールの本文が拡大縮小できるのですね! 9800でもできるらしいのですが、(以前9800使ってたくせに)知らなかった。@_@
posted by かず at 12:47| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

9860その2

Capture12_46_7.jpg

すごいですねーーーー。
9860、ものすごく快適です!
BlackBerryが出したまともタッチパネルの二代目(初代は9800、95XXシリーズのタッチパネルは変態!)ですが、この9860で完成の域に入りましたね!

スペック上では3.7インチの800X480とそんなに大きくないっぽいのですが、iPhoneと並べると少し背丈があります。
レゾリューションでは253dpiとiPhone4には全然及びませんが、アイコンのカラフルで立体的なデザインですごく綺麗に見えます。
RIMではLiquid Graphicsって呼んでるみたいですけど。

Capture16_12_52.jpg

最初にも書いたように9860は95XXシリーズと違って液晶はiPhoneと同じ固定型です。もちろんタッチはiPhoneとなんら変わりません。
ソフトキーボードも文字と文字の間がちょうどいい感じに離れていてすごくうちやすいです。
英語、日本語、タイ語OKです。

スクリーンショット 2011-09-18 13.00.23.jpg

今までiPhoneのフリックが最強!って言ってましたけど、9860のソフトキーボードもものすごく速く入力できます。

まだ使い始めて2,3日ですが、う〜ん、9860って思ってたよりいいかも・・・

あ、あとキーボードが改善されたおかげで、今まで敬遠してたゲームも楽しくプレイ出来るようになりました。^^

Capture11_59_41.jpg
posted by かず at 15:49| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

BlackBerry 9860

とうとうゲトしました。
みんなが9900祭りをしてる中で、9860をゲトしました。
なんで?って?

だってそういうのが一人くらいいたっていいでしょ?w
仕事でくたぐだ(クタクタとぐだぐだ)に疲れてるので、細かいインプレは後からうpするとして、まず写真のみ。

9860-1.jpg
posted by かず at 00:07| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

BlackBerry Protect

ご無沙汰いたしております。

しばらくぶりにBBの記事でも・・・

今日何気なくBBをいぢってたら、BlackBerry Protectというアプリが知らないうちに追加されてました。www

bbprotect1.jpg

これはBBを遠隔でコントロールする端末用クライアントアプリみたいです。
これをインストールすることで『protect.blackberry.com』というサイトでクラウドバックアップが出来たり、自分の端末がどこにあるのか調べたり、データをロックしたり、ワイプしたりできます。

bbprotectweb.jpg

アップルが出してるFindmyiPhoneみたいな機能ですね。

と、言うわけでインストールしてみました。

端末をすぐに無くしたり、どこ置いたか分からなくなったりする方は至急インストールすべし。w

※追加。 しかもこれ、クラウドでバックアップ取ってくれてるから、置き忘れても盗まれても心配なし!
posted by かず at 00:08| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

9700 again!

9700again.jpg

およ? 何で9700?w

ぢつは、つい最近まで9800を使っていたのですが、なんか自分的に使いづらい・・・・
ソフトキーボードとハードキーボードが両方あるから使い勝手もどっちつかず・・・
キーボードを使うときスライドしなきゃいけないから頭が重くなって使いづらいし・・・・

ということで9800をうっぱらって9700買っちゃいました・・・

いろんな人からなんでそんな馬鹿なことを!!!って言われましたけど、自分的にやっぱり9700の方が使いやすい・・・

と、さんざん9800の悪口を書いちゃいましたがこれはあくまでも僕個人の感想なので、9800が良くないとかそういう訳ではありません。


でも9700の売りはバッテリーの持ちですね。朝から使いまくってまだ1目盛り分しか減ってません。

確かに9700の液晶は小さくてツイッターやったりするのは結構しんどいのですが、そこはiPhone 4でカバーできちゃいます。w

と、言うことで個人的には、9700とiPhone 4で最強のタッグ?w
posted by かず at 20:28| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

Storm2用クレードル。

ご無沙汰いたしております。←最近これが枕詞になりつつある。www

Storm 2のクレードルゲトしました。^^
何かガジェットをゲトすると必ずそのアクセサリーが欲しくなる・・・と、言うことでStorm 2をゲトしたすぐ後、MBKでクレードルを探しました。

ところがStomr 1がものすごい状態でこけたのが原因か、お店としても売れない商品は起きたくないということでStorm 2関係のアクセサリーシリコンケース以外全くなし!

連日の用にMBKに足繁く通い(一時期はMBKのMayorにもなってしまうほどでしたw)Storm 2をおいてある店ほとんどを回りましたが、撃沈。

なければないほど欲しくなるのが悪い癖で、絶対ゲトしてやる!
と、何回か顔を出してるお店で、あるよ。とのこと。
ええええええええええええええええええええええええ!
しばらくして持ってきてくれたのが、確かにStorm用のクレードルなんだけど、1のでした・・・
落ち込むおいらをみて店の人が、注文してあげるから。って、注文だったら自分でもできるわい!俺は早く欲しいんじゃ〜〜ボ○〜〜〜とも言えず、一応値段を聞いてみてびっくり。

Storm 2用のクレードル3,500バーツだって。
なにそれ?(ペリー提督風・・・わかる人のみ。w)

と、言うことでがうがうさんとこみたら送料別で2,500円@_@
そっこー頼みました。w

無事到着。

正面から。

stclad1.jpg

すげぇ〜質感がいい!!!!

裏から。

stclad2.jpg

ステンレスっぽい仕上げで真ん中にBBのロゴが。

んで、Storm 2を挿すとこんな感じ。

stclad3.jpg

ベッドモードに入ればこのように置き時計に。w

USBを繋ぐとなぜか中に仕込んでるLEDがボ〜と光ります。
なんの意味があるんだ?www

stclad4.jpg

ただ問題は現在iPhone 4に嵌りちうでStorm 2が放置され気味になっています。
これから一層放置されフラッグ立ちまくり。www

※しばらくはBBMの使用を休止いたします。理由はもちろんiPhone 4に嵌ってしまってBBを触ってる余裕がないからです。えっへん!(オィ!
BBMな方々にも連絡を取れるようにWhatsppに登録しました。
お手数ですが、Whatsappでのご連絡をお待ちしております。
posted by かず at 16:45| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

相変わらずStorm2

iPhone 4も正式に発表され、MBKでもそろそろ売られるかなー?って思って見てきました!
まだブツは無かったけど値段を聞いてみた所、ななななななななんと!5万バーツ後半とのこと!!!
なんやねん!
携帯の値段ちゃうやん!!!

TL上ではセントラルラープラオで16GBのやつが69,000バーツ・・・・・
なんじゃそりゃ?って世界ですね。

ということでしばらくはStorm 2ですね。www

でも最近Storm 2ユーザーが微妙に増加してるような気がして嬉しいです。
というのも前のエントリでも書いたように、最近まではnon-DRMの9520しか日本語入力が出来なかったのが、新しい9550用のファームが発表されたおかげで、9550でも日本語入力が可能になったのです!!!!!

じょーさんのブログ参照。

IMG_0357.JPG

と、いうことでこれからドンドンStorm 2ユーザーが増えそうな気配。w

screenshot-20100630-133448-357.jpg

現在の待ち受け画面です。
ここから落としてきた有料版です。w
posted by かず at 16:20| バンコク ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

BlackBerry 9520 Storm 2その後

storm2sonogo2.jpg

BlackBerry 9520、通称Storm 2。
使い始めてまだ1週間ちょこっとですが、ものすごく気に入ってます。
前にも書いたと思いますが、以前使ってた9700の画面が歳と共に見づらくなって来たのと、その他諸々の理由でそろそろiPhone的なでかい液晶の端末を探してました。本当はでかいスクリーンがというのは言い訳で、iPhoneライクなタッチスクリーン端末が欲しかったのです。w 
最悪iPhone 3GS(6月にiPhone 4が出る可能性があると分かってても)をゲトしようかなーと思うぐらいタッチスクリーン端末欲しい病にかかってしまいました。

しかしiPhone 3GSをゲトしてしまうとせっかくのBBサービスを抜けなければいけない・・・BBメッセンジャーも出来なくなる・・・・ということで、じゅんさんの使ってる9520、Storm 2に興味が湧いてきました。

以前9500、Storm 1をゲトしたことがあったのですが、その当時日本もタイ語も使えず、ヘンタイ液晶も使い勝手が悪くすぐに手放してしまいました。
ところが9700と同時期に発表された9520、9550は9500の欠点が全て改善されてものすごく使い勝手が良くなってるとのレビューがあちこちで出始めてました。
BBMをやめなくてタッチスクリーンででかい液晶は・・・・Storm 2しかない!ということでじゅんさんに色々と伝授して頂きました。 

また、Storm 2で凄く来に入ってる部分が、

storm2sonogo1.jpg

このステンレスっぽい枠。
9700とかStorm 1、まぁ、BlackBerryの端末全体的にいえることですが、枠の部分が完全にシルバーであまりにも主張している感があります。
ところがStorm 2では完全なシルバーではなく、ブルーがかったシルバーで本体の黒にもちょうど良く調和したカラーリングになっています。
大人のこだわり?www

そして極めつけはヘンタイ液晶!
凄くよく出来てます。Storm 1のヘンタイ液晶とは全然の別物。
Storm 1では完全にメカニカルで押し込んで選択するという行為が凄く疲れました。しかしStorm 2では電磁的仕掛けで、画面全体を押し込むという感覚ではなく、表示されているボタンをちょっ、ちょっ、っていう感じで押すことによって快適に入力できます。

これがまたおもしろいことに、Storm 2の入力音のカタ、カタって音が独特で、連続して入力していくと9700のキーボード入力の時とはまた違ったハイな気分になっていきます。w

これはヒジョーにヤバイです。

posted by かず at 15:24| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

Storm2の中身

CrackBerry.comにStorm 1(9500)と2(9520)のヘンタイ液晶システムの違いが載ってました。

blackberry-storm-1-2-comparison.jpg

左がStorm 1で右がStorm 2。
Storm 1が真ん中の1点支持に対してStorm 2では4つの電磁式支点によってクリック機能を動かしてます。なのでキー入力感覚が全然違います。
posted by かず at 15:14| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

BlackBerry 9520 (Storm2)その2

【Storm2に興味を持たれた方、あるいは購入しようと思ってる方】

Storm2には95509520という2つの型番があります。

9550のスペック
GSM Quad-band phone capable of global roaming (850/900/1800/1900 MHz)
CDMA dual band (1900/800 MHz)
UMTS European/Asian 3G (2100 MHz)

9520のスペック
GSM Quad-band phone capable of global roaming (850/900/1800/1900 MHz)
UMTS European/Asian 3G (2100 MHz)

我々日本人が使う上で致命的な違いが、9550も9520もDRM版とnon-DRM版と2種類があり、DRM版では日本語入力アプリが使えないとのことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9520 には、実は、DRM 版(Hardware ID: 0x0D001404)と non-DRM 版(Hardware ID: 0x0E001404)の二種類があります。尚、DRM 版用のパッケージに含まれる OS 本体(rim0x0D001404.sfi)と non-DRM 版用のパッケージに含まれる OS 本体(rim0x0E001404.sfi)には互換性がありません。

アジア圏で広く販売されている non-DRM 版の 9520 で日本語ローマ字入力を起動することは容易ですが、欧州を中心に販売されている DRM 版の 9520、および、ほぼ北米のみで販売されている 9550 で日本語ローマ字入力を起動することが可能なパッケージは未だ公開されていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BlackBerry forumより抜粋。

結論として、日本語入力可能なのは? アジア版、つまりノーロゴのnon-DRM版の9520のみということになります。

MBKやその他の場所でも無理をすればVodafoneの9520をゲトすることは出来ますが、Vodafoneの端末はDRM版なので日本語入力アプリは使えません。

なので、現時点で日本語入力の出来る9520をゲトしようと思うのであれば、AISから出している9520しかありません。安いからと言ってVodafoneやその他のキャリア(特にアメリカやヨーロッパ)の9520を買ってしまうと完全に銭失いになってしまいます。
まぁ、無理すればKKJコンバータなどを使って入力はできますけど。

と、言うことでStorm2を購入予定の方は気をつけてください。
posted by かず at 17:47| バンコク ☀| Comment(33) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BlackBerry 9520 (Storm2)

storm1.jpg

うほーーーーー。
つ、ついに念願のStorm2をゲトーーーーーーーー!
(今更なんていわんでください。w)

思えばStorm1が出たときに日本語はおろか、タイ語も表示さえできないのに飛びついてゲトしたはいいけど、そのヘンタイ液晶がいやになってもう2度とお近づきにはならないだろうと思っていましたが・・・・

ところがしばらく前から日本のBBユーザーの方々がStorm2(9520)をゲトされて使ってるということを知り、凄く興味が湧いてきました。
それに最近Asukaly Eyesになり始めて画面のでかい携帯が欲しいなぁと・・・でもiPhoneだとせっかくのBBサービスを使えなくなってしまうし・・・コホン 理由は何とでもつきます。
つまり、欲しい病がまた発病したのです。wwww

ゲトするまでに色々と紆余曲折があったのですがそれ次の機会に・・・

storm2.JPG

液晶、凄い綺麗です!!!

storm3.JPG

カメラは3.1MPのフラッシュ付きです。

storm4.JPG

バッテリーはカーブと同じみたいで、たぶん半日しかもたないかも・・・

storm5.JPG

厚さはこんな感じ。

storm6.JPG

大きさは若干9700より大きいかなって感じです。

storm7.JPG

懲りずにCAPDASEのラバーケースも買いました。w

内部のアプリケーション関係についても徐々にうpしていきます。
posted by かず at 11:43| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

バンコBBユーザーオフ会【ご報告】

photo.JPG

盛況のうちにバンコクBBユーザーオフ会終了させていただきました。
参加された皆様、大変お疲れ様でした。
本当は昨晩からブログにてご報告しようと思っていたのですが、、色々と都合があって……www

参加者は・・・・確か15人ぐらいだったかな・・・といういい加減な感じでしたが、皆様、和気あいあいと談笑されていたようです良かったです。

最後はみんなで集合写真。w
なぜかiPadがどーんと映ってます。w

なお今回のオフ会の後から9700のユーザーが増えています。
オフ会怖るべし!!!
posted by かず at 22:05| バンコク ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

タイ語キーパッド

昨日MBKを歩き回ってた時にふと見つけたタイ語キーパッド。

keyblack.jpg

前のタイ語キーパッドとどう違うのでしょー。
9700のキーパッドは文字が全て白です。タイ語キーパッドは英文字が白でタイ文字が黄色です。
ところがこのキーパッドは9000Boldと同じように左側の数字の部分が赤色になってます。
現在AISやその他のキャリアから出てるキーパッドはこのタイプです。
んで、衝動買いしてしまいました。

でもアフォみたいにこの黒のキーパッドを買ったあと、すぐに本体を白に変えてしまったのでした。チャンチャン


keywhite.jpg

一方、白キーパッドですが、色んな方から、『うち心地は?暗いところでは?』みたいな質問が多かったので、お答えします。w
うち心地は結構しっかりしていて、純正のキーパッドよりも感じがいいです。(大げさ?w)
あとパチもんのキーパッドにありがちなバックライトが暗いこともなく、ものすごく明るいです。
てかさ、このキーパッド、下地は透明でそれを白くカラーリングしただけみたい。だから文字の切り抜きの部分そのまま中まで見えちゃいそうです。w
posted by かず at 20:55| バンコク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

