2010年11月02日

驚き!

スクリーンショット(2010-11-02 17.00.46).jpg

やっぱりCPUが1.4MHzなので重い作業をするとこのように100%近い稼働率になります。しかし旧MBAとの違いは、このような状態になってもさくさく作業ができるとこです。
旧MBAだとこのようになると固まったようになって何もできなくなってしまいます。ところが新Airでは何事もなかったかのように普通に作業を続けることができます。
これもFlash SSDの恩恵ですね。
posted by かず at 19:06| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Airインプレ

しかしまぁ、今度のAirはすごいですねぇ。←こればっかり。w
今までCPUとメモリ業界の戦争に格好な餌食だったことがよくわかりました。
つまり、今のパソコン業界では高速CPU、大容量メモリのみが正義だ!という風潮があります。しかしAppleはこの風潮が間違っているということはAirで教えてくれたようなものです。
CPUが低速、メモリ容量が少なくてもすべてがバランスよく設計されていればものすごく快適に使えるんですね。
職種にもよると思いますが、一般的な環境での用途であれば、Airがメイン機になり得ると思います。
スペック的には全然余裕だし、画面が小さいと思えば外部ディスプレイに繋げても問題なくさくさく動くし、Windowsが基本であれば、BootCampかParallelやFusionを使えばOKだし、ストレージの容量が足りないということであれば、データは外付けのHDDかUSBストレージに入れてアプリのみであれば全然十分だし(てか、Airでデータを整理したらほとんど通常使わないデータばかりでした。w)バッテリーもずっと動画やストリーミングをしていなければ結構な時間使えるし・・・・もう買わない理由は見当たりません。w

特筆すべきは、サイズと重さ。
今まで使ってた13”のMBPも持ち運べるサイズではあったのですが、重さが半端じゃない。
ところが11”だとサイズもいつも使ってるバッグに余裕で入るし、重さもそんなにないからいつでもどこでも一緒。w
スタバで颯爽ととりだして使ったら注目度満点!
0スピンドル(死語?)だから通常の使い方であればバッテリの消耗を気にしないでいいぐらいだからコンセント近くじゃなくても余裕!
必死でコンセントを探してるユーザーを尻目に余裕で仕事ができます。wwww (煽りすぎ!w)

と、言うわけで、MacBook Pro 13"は会社での簡易デスクトップマシンとなりはてました・・・・

Airをゲトしてまずやったことその1。
裏(底)に防傷ステッカーを貼った。

IMG_0639.JPG

透明なざらついた材質なので見た目わかりませんが、触ってみるとざらざらしてます。

IMG_0640.JPG

ねじもゴム足もカバーされています。欠点は滑りまくること。www

少しずつカスタマイズして行こうと思ってます。



posted by かず at 11:47| バンコク | Comment(4) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

とりあえず

ちょっと多忙中につき、とりあえず写真だけでも。w

1.jpg

会社にあるサムスンの22インチのディスプレイに繋いでみましたけど、全然問題なし。 動画もさくさく動きます。

2.jpg

巷で話題のUSBメモリ形式のリカバリーメディア。
posted by かず at 18:55| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

我がすばらしきMacBook Air −1−

昨日、MacBook Air 11”をゲトしてからまだ興奮冷めやらぬ『かず』です。w
実は初代MacBook Airも使っていたのですが、その問題の多さ、たとえば、温度の上昇がすごくて、すぐに70度を超してしまうこと、 そして温度が上昇するにつれてCore2であるCPUが片方が落ちて、Core1になってしまうこと、値段の割にはスペック的に不満がありました。しかし、デザイン的な点で大変に気に入っていたのでしばらくは我慢して使っていましたが、結局まもなく売っ払ってしまいました。

それからMacBook 13”、MacBook Pro 13”と使ってきました。なぜ13”クラスのみかというと、MacBookのラインナップで13”が一番小さいということが理由でした。
MacBook Pro 13”に落ち着いてからは大変に満足していて、もうしばらくはこのまま落ち着くなと思っていました。
ところが最近MacBookシリーズで13”以下のサイズが発表されるということで待ちに待っていたのがこのAirでした。

しかし、発表されたスペックは、1.4MHzのCore2DuoのCPUに2GBのメモリという、『何?これ!』的なものでした。
初代MacBook AirでもCPUはCore2Duoの1.6MHzだったので完全にスペックダウンです。今までのAirのイメージで結構萎えたのですが、11”というサイズに惹かれて買おうと決心したのです。つまりスペック的な問題をサイズでカバーしようということでした。
11”なら鞄にもすっぽり入るし、どこへでも持って行けます。セカンドマシンなのでスペック的には普通に使えればいいやという思いでした。

一昨日、何の気なしにフォーチュンのiStudioに電話して、Airの入荷予定日を聞いてみました。そうしたら、『明日入荷しますよー。』ええええええええええええ!11月中旬っていう噂だったのは単なる噂だったのかーーーーー!
『13”は予約完売なので在庫はありませんが、11”であればありますよ。』
と、言うことで11”のストレージ128のやつを予約してしまいました。

続く
posted by かず at 22:03| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MacBook Air 11"

本日ってももう日が変わってしまっていますが、MacBook Air 11"をゲトしました。
夕方からいろいろといじりながら設定をしましたが、これ、相当にやばいです。
興奮しすぎて寝れません。
詳細はぼちぼちあげて行きますが、久しぶりに大大大満足なガジェットに当たりました。

スペック(数値)的にどうなんだろう???という感じがしましたが、実際さわっていじって使ってみたら、も〜、すごいです!!!!
もっともっとインプレを書きたいのですが、もっと整理してブログにあげたいと思いますので、今日はここまで。



本当にすごいです!!!
posted by かず at 04:37| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

現状報告 現状報告

またまた放置プレイでポチのブログになってしまいました。T_T 申し訳ないです。m(_ _)m

今まで色々なガジェットを購入してはいぢくりまわして、気に入らなくなってうっぱらって、また購入して・・・という悪循環(?)を繰り返してきましたが、なんか最終形態に落ち着いてきた感じがします。

過酷な試練(w)を耐え抜いて最終的に残ったのが、iPhone 4とBlackBerry Bold 9700。
個人的にはこの2台がもう最高の組み合わせという気がします。

iPhone 4は言わずもがな!
アメリカや日本などではアンテナがなんたらかんたら、うんちゃらかんちゃら物議を醸し出していましたが、タイで使うにも全く問題無し!
UIの操作性から何から何までもうこれ以上のガジェットは出現するかどうか!

じゃあ、アンドロイドはどうなんだ!と、いう方も出てくると思いますが、アンドロイドも確かにすばらしいOSであると思います・・・・しかし使い勝手からいえば、iOSの素晴らしさは誰もが認めるものだと思います。(確かに今までWMとかをいぢりたおしてこられた先駆者の方々に取っては物足りないとも思いますけど。w)

日、英、タイ語も全然問題無く使えるし、なんといってもあのさくさく感がたまらない。w

ということで僕みたいな一般ユーザーに取っては神のような端末です。

そして次にBlackBerry端末。
BlackBerry Bold 9000から始まったBlackBerryライフの中でやっぱり9700が一番!!!
サイズ、機能、入力のしやすさ、全てに於いてすばらしいです!!!

ということで現在、iPhone 4とBlackBerry Bold 9700という形に落ち着いてしまいました。
これから色々な新しい端末が出てくると思いますが、しばらくはこの状態が継続すると思われます。

結論として、本当に自分にあった、使い勝手の良い端末を持つということは幸せですね。^^

なんて書いていてもMBKで色々と物色するかずでした・・・・w

※上記のエントリはあくまでも僕個人の思い込みなのでご了承ください。w
posted by かず at 12:16| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ペケペリアミニプロ

sonieri1.jpg

過去2回しか登場しなかったソニエリ、Xperia mini proクン。
使い勝手がいまいち微妙な感じなので放置気味。w

OSがAndroid 1.6なのでグーグル携帯の癖して、gmailのアカウントが1個しか設定できない。><
タイのネットでも『今時、6,000とか7,000バーツのimobileとかの携帯でもタイ語がちゃんと載ってるのに、10,000バーツ以上のアンドロイド携帯の癖して、タイ語も入らない!』とこき下ろされてました。orz...
ほんとに英語圏の国以外では使うな!とでも言うような作り。なのでもちろん日本語も入ってない。
後からLocale 2とかOpenCnnとか入れてようやっと使えるように。
日本語+タイ語+英語環境ともなるとRoot化(おいらも良くわからない)しないとだめ・・・
まるで一昔前のWindows Mobileマシンのような感じ・・・
なので普通の人が買って使うにはちょっと・・・・

sonieri2.jpg

マイナス面ばかりつらつらと書いてきたけど、実際本体のサイズは小さくて持ち運び(携帯?)には最適!
しかも逸品はそのキーボード!
スライドさせれば両手で快適な入力を体験することができます!w←大げさ?w
ただディスプレイがQVGA(240x320)じゃなくて、もう少し解像度が高ければな〜と思う程。
無理すればツイッターとか、メールチェック、何でも出来ちゃうけど、無理すればの話・・・・特にご高齢の方・・・・
でも携帯として使うにはすばらしいですね。
質感もいいし!スライドのカッチリ感も申し分ない!

OSがアップデートされたら案外使い勝手がもっと良くなるかも。
posted by かず at 13:43| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

なのきたーーーー!

nano6.jpg

しばらく前に買って使っていたiPod Shuffleが小さすぎてどこか行って見つからなくなってしまった・・・・という理由で新しいなのをポチりました。

UIも思ったより使いやすいですね。
音も以前のShuffleとか比べれば全然いいです。
あとはバッテリーがどれくらい持つかですね。

前回はブログ名と自分の名前を彫ってもらったのですが、今回はノーマルで注文しました。w

今一度過去の記事に戻ってみたら、前回買ったなのが2007年9月15日!@_@
ちょうど同じぐらいの時期だったんですね。

posted by かず at 19:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ホーム画面

iPhone 4のホーム画面です。

ip4norm.jpg

段々とアプリが増えてきたので、りょーちゃんに教えてもらったShrink(有料)というアプリをCydiaからいれて使ってみました。
そしたら、

ip4shrink.jpg

こんな感じになりました。
めちゃ気に入ってます。^^
posted by かず at 22:59| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっちアップデート

結構てんてこ舞いしててなかなかエントリできてませんが、久しぶりに現在のガジェットのアップデート。

3kyoudai.jpg

なんだか知らないうちにこのような状況になってしまってます。^^;

詳細はまた追ってエントリして行きます。
posted by かず at 20:47| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

Xperia mini pro

xp1.jpg

逝っちゃいました。
ついこの間、iPhone 4も買っただろう!って怒られてますが、我慢できずに逝っちゃいました。w
昨日の夕食の時にM氏からホレホレされたのが原因。w 
てかほんとは何日か前、友人のW氏とフォーチュンで電話の店で落ち合ったとき、W氏より話しを聞いてモックを見せられた時にどきっとしました。
そのときはバッテリーがねぇ〜ということでスルーしてましたがががががが・・・

実際M氏のXperia mini proをしばらく弄ばしてもらったら無性に欲しくなってしまいました。
と、言うことで自宅のプリンターを購入するという事実のついでにMBKに寄ってゲトしてきました。

Xperia mini proには後ろのカバーがオレンジと黒の2色があります。
M氏のはオレンジだったのとどこへ行ってもオレンジが多かったので、黒を選んでみました。
プラスチックに塗装しただけなのですが、なぜかスエードの布を触ってるような感じがします。w

xp2.jpg

Androidは2009年6月に購入したタイプについで2台目。

これから少しずついぢってみたいと思います。


posted by かず at 00:38| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

iPhone 4その後

ip4sonogo.jpg

先週購入したiPhone 4ですが、カメラに不具合が見つかりました。
最初の頃はカメラアプリを立ち上げて静止画像を撮ったあと、動画を撮って戻るとシャッターが少しの間フリーズして開かないという状態でしたが、使ってるうちに本当に開かなくなってしまいました。

インターネットでググって見ると、いろんなとこで同じような症状が報告されていました。

カメラアプリ以外ではどうだろうと、試しにFaceTimeを起動したら問題なく使えます。ところが背面カメラにするととたんに電源が落ちてリスタートしてしまうので、使えないのはどうも背面カメラのみで、前面カメラは普通に作動します。

購入したお店に持っていって症状を見てもらったら、責任もって交換してくれるとのこと。ところが32GBの入荷に時間がかかりそうなので、在庫の16GBのカメラと換装してくれるということでした。
こっちはそれでも良かったのですが、ばらしちゃうと保証が効かなくなってアップルにクレームも出来なくなってしまうということを某氏のアドバイスで店側に説明をして、端末を返すから返金して欲しいと新しく提案。

店側もそれが一番いいということで、返金してもらい、MBKで新規に32GBをゲトしました。

カメラの不具合も治って、しかも新しい端末をゲト出来て運が良かったかと。

てか、タイにしては珍しくお店の対応がすごく責任感に溢れてて良かったです。
posted by かず at 17:20| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

iPhone 4ケースその2

つい先日、iPhone 4のバンパーについてエントリしましたが、実を言うともうバンパーは放置プレイの刑になっております。w

というのも、うちのようなドがつく田舎では基地局から結構距離があるせいか、バンパーをつけたら逆に場所によって電波が弱くなってしまう現象が出てしまいました。

あと、バンパーをつけた時のデザインがすごくいや!

そこでMBKでCAPDASEのケースをゲトしてきました。

じゃじゃーん!

ip4case2.jpg

って書いてもわからないか。トホホ

裏面はこんな感じです。

ip4case3.jpg

赤いCAPDASEのタグがおされ?w

iPhoneのデザインがバンパーみたいにスポイルされず、持つとこのようにカコイイ!

ip4case4.jpg

それにこのような付属品がついてきます!

ip4case5.jpg

これは何かというと、ついたて?足??みたいなもので、このようにはめ込んで、

ip4case6.jpg

じゃじゃーーーーん。 (なんか今回はじゃじゃーんが多いなぁ)

ip4case7.jpg

正面から見ると、

ip4case8.jpg

と、このように動画を見たりするのに便利です。

でも実際にはこの付属品、持ち歩いてません。w

あ、それから布製(パソコンのセカンドスキンのような感じ)のベルトにつけるケースもついてきます。
でもベルクロ式なので嫁にあげちゃいました。w (ベルクロのベリッっていう音がうるさいから嫌い。)

と、言うことで、このケース気に入ってます。あ、値段は450バーツでした。

posted by かず at 22:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

iPhone 4ケース

iPhoneをゲトした直後、やっぱりケースかバンパーがないとやばいなーと思って、4階にあるAppleno店に行ってみました。(4階のフォーチュンホテル行く方の奥のところ、iBeatじゃない店)
そこでバンパーある?って聞いたら、最後の1個しなくて、しかもお客さんが予約入れておいたやつ。なのに、先に売ってくれました。w

bumper01.jpg

正規品では無償配布とのことなのですが、これはUK版の並行輸入品なのでもちろん有料です。w
最初は2,300バーツって言われたのですが、2,000にしてーって言ったらあっさりいいよとのことで、2,000バーツでゲト!
純正のバンパーです!

取り付けるとこんな感じです。

bumper02.jpg

素材はシリコン的な素材とラバー的な素材が一緒になってます。

bumper03.jpg

写真で白く飛んでる部分がラバーみたいな質感で黒いところが堅めのプラスチッキーな質感です。

この状態で置くとバンパーの部分が足の状態になってくれて裏面、前面が傷つかないようになってます。
特にiPhone 4は両面ともガラスなので、裸では持ちにくい状態もバンパーをつければ持ちやすくなって安心です。


posted by かず at 23:38| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディスプレイ対決

前回、iPhone 4の解像度がすごいという話をしましたが、実際どれくらい普通の液晶と違うのか比べてみました。

比較対象

BlackBerry 9520 (Storm2) 
液晶タイプ TFT 65,000色 3.25インチ、 360X480ピクセル

iPhone 4
液晶タイプ Retina Display 3.5 インチ、  960X640ピクセル (326 ppi)

撮影
Canon DIGITAL IXUS 100IS

まずBlackBerry Storm2
norm01.jpg

iPhone 4
retina01.jpg

BlackBerry Storm2
norm02.jpg

iPhone 4
retina02.jpg

BlackBerry Storm2
norm03.jpg

iPhone 4
retina03.jpg

撮影がこんなにへたくそでもちゃんと違いがわかります。
posted by かず at 19:41| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

iPhone 4

皆様、ご無沙汰いたしております。m((_ _)m
タイトルの通り、ついに逝っちゃいました!!!!

ip41.jpg

黒の32GBですー。長くなるから織り込むー。
posted by かず at 22:06| バンコク ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

第1回バンコクITオフ会開催!

タイ在住日本人でITの話をする相手がなかなかいない、という要望が発端となり、このような会を開催するに至りました。

ITと言っても色々と分野があると思いますので、果たして当初の要望を満たせる会となるのか、自信はありません。

あまりかしこまらず、楽しく飲んで、ちょこっとITの話ができれば、と思っております。
(ITの話に興味がある、横で聞いていたい、色々と質問としてみたい、という方も歓迎です。)


第一回目ということで、軽めに、平日夜という設定にしました。

8月25日(水) 19:00から開催。

場所はまだ未定ですが、寅次郎的な居酒屋を考えています。

当日は名札などは用意しませんので、ツィッター名を記載した名刺など、自己紹介できるものをご用意いただければと存じます。

◆◆◆ 多くの方のご参加、お待ちしております。 ◆◆◆

参加希望の方はココをクリックしてね。
posted by かず at 00:22| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

液晶保護フィルム剥がし祭り絶賛開催中!

何を思ったか、iPadの液晶保護フィルムを剥がしてみました。
っていうか、ちょうど何かにぶつけて液晶保護フィルムに小さな穴が開いて空気が入ってたので、取っちゃえってことで。w

ipadekisho.jpg

iPad剥がしちゃったから、今度はStorm2も。www

bbekisho.jpg

iPadもStorm2も剥がしちゃったので、MacBook Proも剥がしちゃいました。w

mbpekisho.jpg

やっぱりこういうガジェットはみんなデフォルトで使用するということなので、なにもつけてないと凄く綺麗ですねー。

iPadもStorm2も保護フィルムを剥がしたことによって反応もびっくりするほどよくなりました。

ぶつけたり傷ついたりする心配はないの?

いあいあ。iPadもStorm2も裸使用を前提に作られてるからそんなに簡単に傷がついたりしないでしょう。

まぁ、少しぐらい傷ついても男の勲章!w
posted by かず at 14:46| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

AIS MicroSIMゲット!

本日、バンコクに行ってきたので、AISのMicroSIMをゲトしてきました。

microsim1.jpg

目的は、AISには1つの番号で5枚までSIMを発行してくれるというマルチシムというサービスがあります。
ので、BBと同じ番号でMicroSIMを作ってもらえばそのままiPadにぶっさして快適iPadライフ〜という企みでした。

ところがその企みがもろくも崩れ去ってしまいました。
というのは、マルチシムサービスは最初のSIMだけが通話で残りがデータ通信という分け方になってしまうのだそう。
普通の携帯であれば問題無いのですが、BBサービスは通話とデータ通信両方が必要なので、このマルチシムサービスは適用出来ませんとのこと。

うううう。あえなく撃沈。

気を取り直して新しくポストペイドで登録してGPRS/EDGE使い放題は?って聞いてみたら、999バーツ/月です。とのこと。

んで、先ほど友達から『650バーツ/月ですよ。かずさん、つっこんで聞いてみたらいいですよ。』って言われ、直接コールセンターに連絡したら、650バーツ/月とのことでした。
フューチャーパークのAISセンター、データ古いよ!

で、どうなったかって?

microsim2.jpg

結局しばらくはこの状態でBBで使うことにしました。
posted by かず at 19:49| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

Nokia 6760 スライド

しばらーく前から気になっていた、Nokia 6760 スライド。
キーボードもあって、3GでBluetoothもついていて、しかもちっこくていいなぁって思ってました。
でもWifiがついて無いということでスルーしてました。

んでもって、昨日、巷で評判のi-Kool 3Gカードをゲトしたので、思い切って3Gのスピードを体験したいがためにゲトしてしまいました。
この3GカードはTOTが出してる3Gサービス専用のSIMカードで、3Gの電波の無いところでは圏外になってしまいます。

一応Symbian 60のv.9.3 ということで日本語も載るみたいです。
バンコクで使ってる間は問題無かったのですが、この3Gのサービスもバンコクのみなので当サラブリの地では全然使えません。
と言うことで6760は潰れかかっている娘の携帯の代替機となってしまいました。

67601.jpg
(もう自分好みにカスタマイズしてるし・・・)

しかしi-Kool 3GのSIMどうしよう・・・って悩んでいたのですが、iPad 3Gに使えばいいという結論に達しましたです。ちゃんちゃん
posted by かず at 16:42| バンコク ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

