2008年05月23日

HP2133 Mini Note OS編

さてさて、ものすごい反響ですね。^^

前回は2133のハード(全部じゃないけどw)についてエントリしましたが、今回は肝心のOS系。

タイで販売されている2133には最初からVistaがプレインストールされています。本当は160GBのハードディスクが2つのパーティションに切られていて、9ギガ分がリカバリー領域になってます。
まっさらの状態で電源を入れるとリカバリー領域からVistaがインストールされます。

一番最初のインストールに約40分かかりました。
その後、立ち上げに3分とまではいかないけど、結構時間がかかります。ので、一番いい使い方は電源を落とすのではなく、スリープさせることですね。

最初は結構問題なく動いていたのですが、Vistaの温度管理の問題か、使っているうちに本体左側(通気口側)がものすごく熱くなって、だんだんとスピードが落ちてくるのに気づきました。
しかもCPUが死にかけている状態なのか、ネットでのダウンロードも最初は100kは出てたのが、だんだんと落ちて最後には4kから2kという悲惨な数値をたたき出していました。

最終的に、本体左側が持てないくらい熱を持ったので、電源を落としてしばらく置いておきました。
温度も下がって使えるかなーと思って、再度電源を入れて使い始めてみましたが、やっぱりしばらくするとものすごい熱でまたスピードダウン。
試しにBIOSからファンを強制稼働させて見ましたが、熱問題は解決できず。

そこで全部フォーマットし直してXP Professionalを入れてみました。
そうすると、今までの問題全部あっけなく解決。w
なんなんだー!!!

スピードも結構速くなって、熱問題も無くなってすごく快適に使える様になりました。^^
日本や海外ではVistaの場合、XPにダウングレードできるプログラムがついてくるみたいですが、タイの場合どうなのか、HP Thailand 02-353-9000に電話してみました。
結果、HP ThailandではVistaのダウングレードサービスはついてないとのことでした。
ドライバ関係はウェブ上にあるから、OSは別で購入して欲しいとのことでした。

しかし、XP Professionalに落としてもCPUのスペックが低いので、グラフィック系は結構きついです。
っていうか、SLやってみましたが、『あなたのマシンはSLをやる最低限のスペック条件を満たしていません。』という表示が出たのですが、無理矢理やってみました。
でも結果はやっぱりだめ。
ログインしてもすぐに固まってしまう。^^;

しかし、オフィス関係のアプリ、フォトショップ、ウェブブラウジングは全然問題なし。
ようつべも見れますし、ニコ動も問題無く見れます。ただニコ動の場合、コメントが画面に表示されず、ちらつきみたいな現象になってしまいます。

ロケフリは問題無く見れています。

と、言うわけで、Airはマルチメディア、エンターテインメント系、HP2133 Mini Noteは業務関係という使い分けで逝こうと思ってます。(すっげぇ贅沢ですね。^^;)


※なお、このインプレは僕個人の感想なのでご了承下さい。
posted by かず at 13:33| バンコク ☁| Comment(13) | TrackBack(3) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問させてください。
HP2133上のXPと、Macのパラレルズ上で動作しているXPとでは、どちらの動作が遅いカンジがしますか?
Posted by fukabee at 2008年05月23日 16:32
fukabeeさん、コメントありがとうございます。
残念ながらMacのパラレルの方がやっぱり遅いです。
でもMacのBootCampであれば変わらないと思います。
Posted by かず at 2008年05月23日 16:57
eeePCに引き続き、飽きたら何時でも引き取りますです・・・ハイ!(笑)
Posted by ガネーシャ太政大臣 at 2008年05月23日 21:07
ぶははは。
ガネさん、これも引き取るんですか?
でも多分ガネさんには画面見えないかも。www
Posted by かず at 2008年05月23日 21:43
またまた詳細なレビューをありがとうございます。
やっぱりC7にVistaはきついのでしょうね。
でもタイではXPダウングレードは別途ライセンスが必要なのですね。
さーて、これから大いに悩んでみます(^_^)
Posted by siam_breeze at 2008年05月24日 10:06
全部フォーマットし直してXP Professionalとあるのですが、リカバリー領域もフォーマットをしたのでしょうか?
Posted by katabe at 2008年05月28日 10:25
実は、リカバリー領域もフォーマットしてパーティションも消してしまいました。
だからもう一度Vistaにする場合はOSを買い直さなければなりません。w

Posted by かず at 2008年05月28日 11:30
HP2133購入前から拝見させて頂いております。

熱問題・・・深刻ですね(笑)
レビューを拝見していて「ほんとにそんなに熱いのか?」と思っていましたが本当に熱いです。

Windows XPにするとどの程度熱問題は解決しますか?ざっくりで良いので教えて頂けますか?

OSでそんなに変わるのかな?というのが正直なところでして・・・(笑)
Posted by とおりすがり人 at 2008年07月21日 10:13
はじめまして、とおりすがり人さん。^^

Windows XPにしましたら、熱問題、スピード問題、全てあっけなく解決してしまいました。

XPの場合でもいくらかは熱くはなるんですが、全然問題ない状態です。
しかもサクサク動いてストレスなしです。
日本ではVistaがデフォルトで載っているとのことですが、XPに載せ変えることをお勧めします。
(ドライバー関係は全てHPのページにあがってますから問題ないです。)
Posted by かず at 2008年07月21日 10:31
 早速のレスポンスありがとうございます。
 なるほど!迷わず切り替えできそうです(笑)

 現状では中の基板が熱で反るんじゃないのかというくらい熱いです。
 ハードにダメージを与える前にOS交換ですね。

 この度は色々な記事をありがとうございました。購入するきっかけにもなりましたし!

 今後も色々な視点での記事を楽しみにしています!!
Posted by とおりすがり人 at 2008年07月21日 22:05
いえいえ。^^
お力になれてなによりです。^^

しょーもないブログですが、これからもよろしく。^^
Posted by かず at 2008年07月21日 22:13
こんにちは。HP2133の購入を検討していてここに
たどりつきました。
今日店頭にてHP2133実機をみて、猛烈にほしくなって
しまいました。が、、、、開店早々にいったにも関わらず、本体が相当熱くてびっくりしてしまいました。^−^;隣にあったマウスのミニノートはまったく熱くなく・・・・ そこでいったん購入を見直し、考えることに。OSチェックするのを忘れていましたが、XPだとそんなに変わるものなんですね。
とても参考になります。
つい先日DELLのミニノートが10月以降にでるとしったので、迷い中ですが、HPのはデザインがすごく自分ごのみでした。。。。うーん、、悩む。悩みます。
Posted by ちーち at 2008年08月15日 23:02
ちーちさん、ありがとうございます。^^
たしかにHP2133はものすごく熱くなります。

ただし、ミニノートの類の中で、唯一、1280X768の表示ができるのがHP2133のみ。

なぜそこまでレゾリューションにこだわったかというと、以前、EeePCを使ってて、画面をスクロールするのがいやで、こだわりました。

そのようなこだわりがなければ、他のモデルの方がいいかも。w
Posted by かず at 2008年08月15日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

倭僑とガジェット: HP2133 Mini Note OS編
Excerpt: 倭僑とガジェット: HP2133 Mini Note OS編
Weblog: oryzaの環境備忘録
Tracked: 2008-05-24 17:35

日本HPが8.9型WXGA液晶のノートPCを発売 HP2133
Excerpt:  日本ヒューレットパッカード社から、59800円のミニノートPCが6月上旬より発売されることが発表されました。本体のサイズは、255×166×27.2〜35.5...
Weblog: 臨機応変?
Tracked: 2008-05-26 12:42

日本HPが8.9型WXGA液晶のノートPCを発売 HP2133
Excerpt: Waterfield sleeve case for the HP Mini-Note 2133 / robertnelson  日本ヒューレットパッカード社から、59800円のミニノートPCが6月上..
Weblog: 臨機応変?
Tracked: 2012-09-23 21:53
×

