2008年05月23日

HP2133 Mini Note

ずっとAirを使っていて全然不満はないのですが、HP2133 Mini Noteを逝ってしまいました。^^;

不満はないのですが、会社でMacを使っていると結構不便な場合がありますね。^^;
例えば仕事のデータ(ワード、エクセル、パワーポイント等)を貰ってAirで開くとフォントの関係などでレイアウトがぐだぐだに崩れてしまいます。それをまたいちいち、手作業で直さなきゃいけない。T_T
仮にBootCampで開く場合でもいちいちOSをリスタートさせないといけない。パラレルデスクトップもいいのですが我慢を強いられる。(ここら辺は結構いい加減な理由ですな。^^;)
ということで、逝っちゃいました。わはは。

ということで、購入したのは、
CPUがVIA C7-Mの1.6GHz、FSB 800MHz版。
メモリが2GBでHDDが160GB。
OSはもちろんVista Business。

値段は35,900バーツですた。

2133air.jpg

唐突に比較です。
Airが下敷きになってます。^^;

2133track.jpg

HP2133で一番目玉なのがこのトラックパッド。
これ、はっきりいってすっげー使いづらい。T_T
一応パッドの右側に縦線が入っていて、アプリで画面のスライドができるようになっているのですが、ボタンがやっぱり使いづらい。
面積をできるだけ小さくした結果の横ボタンですが、これはマイナスですね。
まぁ、しょうがないか。
僕はこのパッドを使うときは右手でパッドをタッチ左手で左ボタンをクリックしてます。
しかし右クリックの場合、右手の人差し指でパッドをタッチして中指で右クリックをすればいいのですが、まだ慣れない。^^;
まぁ、時間の問題でしょうな。(なんの?@_@)

2133spmic.jpg

Aがウェブカムで、Bがマイクですな。
いっちょまえにステレオマイク?(たぶん違うと思われ。)
カメラは一応VGAと表記されています。
まぁ、グラフィック系が弱いからあまり期待はできませんが。w
っていうかカメラとマイク、まだ使ってません。^^;

2133sp.jpg

スピーカはディスプレイの両側に取り付けられており、結構いいです。
今までのノートパソコンのスピーカーのイメージを完全に覆すほど音量はむちゃくちゃでかいです。
いわゆる外部スピーカを想像してみくれれば分かると思います。

2133kb.jpg

キーボードは本格的に打ってみると、Airには全然かないませんが、まぁ、僕としては問題ないですね。
大きさもフルキーボード並の大きさなので、今までのU1010やEee PCの様な打ちづらさは全くありません。

そして最後にディスプレイですが、解像度が1280X768なので、今までのU1010やEee PCみたいに選択用のダイアログがはみ出るということもないです。
この解像度が購入した一つの理由ですね。
注意として、この解像度なので、Asukaly Eyesの方々にはつらいかも。^^;

2133hinge.jpg

HP2133 Mini Noteのディスプレイヒンジはこんな感じになってます。
つまり、今までのパソコンはディスプレイをあけると本体に乗っかる感じでしたが、2133は本体の向こう側に落ち込んでいく感じっていうんですか。うまく説明できない。^^;

これは2133が教育現場で使われることを想定していて、今までのノートパソコンだと先生がディスプレイを開くとディスプレイが先生と生徒の間を盾の様に立ちはだかっていたために、できるだけディスプレイを低く下げてそのような圧迫感をなくすと同時に、ディスプレイを低く下げることによって本体の小ささも演出できるとのことらしいです。

次はソフト編。^^
posted by かず at 12:20| バンコク ☁| Comment(21) | TrackBack(3) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速のレビュー、ありがとうございま〜す。
Vistaですがやはり起動に3分ぐらいかかるのでしょうか?
Vista自体がCPU占有しちゃうので、この部分が非常に気になっています。
モッサリ感はどうでしょう??
日本hp発売のはXPダウングレード権がついているのですが。

やっぱりC7とグラッフィック性能が気になります(^^;;;
Posted by siam_breeze at 2008年05月23日 12:35
次に書こうと思ってたのですが、Vistaはクソですね。
2133には絶対あっていません。w
Posted by かず at 2008年05月23日 12:44
えっと、物欲大魔王様。
これは、ベトコンに頼まれて値段を見に行ったミイラ取りがミイラになって帰ってきたというありがたいお話ですね。(笑)
Posted by tt-bear at 2008年05月23日 13:22
うははは。
実はベトコンに頼まれる前にぐらぐら来てたので、その不安定な状態の中でベトコンに背中をけっ飛ばされたといった方がいいでしょうね。(爆
Posted by かず at 2008年05月23日 13:47
ベトコンからの念波は強力だぞ〜〜〜!(笑)。

あとは動画系処理能力(DivXとか、外付けドライブとか)もわかったら教えてくださ〜い。
Posted by siam_breeze at 2008年05月23日 15:51
外付けドライブは一般的なものであれば殆ど使えると思います。

DivXがわからん。w
Posted by かず at 2008年05月23日 16:02
興味深くはいけんしております。
ひとつ質問させてください。
タッチパッドのボタンは使い辛いとの事ですけど、タッチパッド自体の反応はいかがでしょうか。ASUSや、工人舎の反応がいまいちなにて購入に踏み切れてませんでした。
Posted by tnk at 2008年05月28日 22:30
tnkさん、コメントありがとうございます。

僕個人の感想としては、タッチパッドは問題ないですね。^^
Posted by かず at 2008年05月28日 23:26
早速のコメントありがとうございます!
パッドはよいですか。安心しました。
vistaは厳しいようですね。。
Posted by tnk at 2008年05月28日 23:59
そうですねー。
Vistaはしんどいです。
でもVista版でもXPは載りますから。w
Posted by かず at 2008年05月29日 00:06
はじめまして!
現在X41ユーザでHP2133を購入しようと悩んでるドンと申します。
HP2133のレビューを探していたら辿りつきました。
かずさんの記事を見てヒンジ部分をカタログで再確認しましたw
L型だったんですねぇ。。耐久面を考えるとちょっと怖いですね、、
うちのブログでも紹介させてもらいます。m(_ _)m
また遊びに来ます。
Posted by ドン★サイト at 2008年06月13日 04:18
ドン★サイトさん、ありがとうございます。^^

CPUの能力の低さと本体の重さ以外はすべて気に入っています。w

今度お邪魔しますねー。
Posted by かず at 2008年06月13日 09:15
はじめまして。
HP2133の情報収集をしていたらこちらに辿り着きました。
すでにお持ちのようで、羨ましい限りです。
しかも、憧れのMacBook Airまで持っていらっしゃるんですね!それなのにHP 2133まで買ってしまうとは素晴らしいw
誠に勝手ながら、うちのブログでぜひ紹介させていただきます!あと、また拝見させていただきます!
Posted by HP 2133 at 2008年06月20日 15:25
ぶは。
2133さん、はじめましてです。^^

いやぁ、新しいガジェットが出るとつい手がでてしまいます。^^;
Posted by かず at 2008年06月21日 01:21
SSD化は可能でしょうか?
Posted by ぐるり at 2008年06月27日 12:04
SSD化は可能だと思います。
というのも実際SSDスペックもありますよ。^^
Posted by かず at 2008年06月27日 12:57
Dellも小さいのを出すというのでそれを見てからと考えていたのですが、どうも当地では8月以降らしく、2133を買っちゃいました。当地の安価モデルFH414PAは S$999(S$1が約76円)で、日本の59,800円より高めながら、日本モデルのスペックに加え、メモリが2G、Webカメラ・Blue Toothが標準で付いてます。店のデモ機でVistaはだめだなと感じてたし、XPの方が好みなので、すぐにXPプロに変更。ドライバーも下記のWebに全てそろっているので問題なくXPへ変更可能(ワイヤレスに不具合があったとのことで、下記WebのBIOSも必ず変更が必要)。パフォーマンスも何の問題も無く、大満足。この大きさ・値段・パフォーマンス・デザインは、本当に素晴らしい。富士通・東芝・台湾モデルの小さいモデルは、小さくするための犠牲が多く感じられたが(特にキーボード)、このモデルは、アメリカ人の手でも使えるようになっているからか、サイズへの犠牲がうまく最小限に抑えられていると思います。日本では、6月24日に販売開始されたものの数が足りず、7月中旬まで一時販売中止とのことですが、当地では何とか手に入る状況のようです。私が購入したモデルは、ちなみに当地販売店 「Harvey Norman」電話:63119988だけで購入可能。日本から夏休みで当地に遊びに来る人は、前もって電話して確保してもらうことも可能と考えますが。。。ひさびさに子供のようにひとりこのパソコンを見てワクワクはしゃいでます。いい顔してますよ。では


http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/DriverDownload.jsp?prodNameId=3687085&lang=en&cc=us&prodTypeId=321957&prodSeriesId=3687084&taskId=135
Posted by シンガポール在住 at 2008年06月28日 20:15
ご自分で、小さく卑しいという蔑称である「倭」を名乗るのはどんなセンスしているのだかと思います。それともあんたシナ人ですか?
日本人なら「和僑」あるいは「日僑」とすべきだと思いますが。
Posted by unchan at 2008年06月28日 20:50
シンガポール在住さん、おめでとうございます。^^

気に入ったものを手に入れられた喜びというのは本人にしかわからないでしょうね。^^

これからも大事に使っていってください。
Posted by かず at 2008年06月28日 22:56
>unchanさん、『倭』というのはそういう意味だったんですか。@_@
しらなんだ。w

ググってみたら、こんな説明もありましたね。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=1102&f=column_1102_005.shtml

まぁ、僕自身小さくて卑しいですけど。www

それじゃ、unchanさんのご指摘どおりに変更しますか?

色々意見を伺いたいですね。
Posted by かず at 2008年06月28日 23:04
かず さん こんにちは。
シナという言葉はChinaから来ておりフランス語のシノアも同源で、江沢民はシナを尊称だと言っております。日本でシナを蔑称だと言うのは、敗戦後シナ人が日本で悪行の限りを尽くした結果で自業自得なのです。

また中華の華は元々は夏(古代王朝の名称に由来する)から来ているようで、要するに自分たちは良い意味の当て字を使い他国を蔑むという事をやっております。蒙古も軽蔑の意味を含むようで、お相撲さんの関係で放送局が「蒙古」という言葉を使ったらモンゴル政府から使ってくれるなとお願いがあったようです。

HP2133の記事は楽しく拝見させていただきました。有用な情報を有難うございました。
バンコックを訪れた際にはパンティッププラザへPC部品やソ○トを購入しに行っており懐かしく思います。海賊版ソ○トは取締りにより香港のようになったようですね。
Posted by unchan at 2008年06月29日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

雑記
Excerpt: インテルのプロモーション 面白い動画が流れています。 http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/promotion/index.htm HPのミニノート..
Weblog: 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
Tracked: 2008-05-23 13:52

日本HPが8.9型WXGA液晶のノートPCを発売 HP2133
Excerpt:  日本ヒューレットパッカード社から、59800円のミニノートPCが6月上旬より発売されることが発表されました。本体のサイズは、255×166×27.2〜35.5...
Weblog: 臨機応変?
Tracked: 2008-05-26 12:42

日本HPが8.9型WXGA液晶のノートPCを発売 HP2133
Excerpt: Waterfield sleeve case for the HP Mini-Note 2133 / robertnelson  日本ヒューレットパッカード社から、59800円のミニノートPCが6月上..
Weblog: 臨機応変?
Tracked: 2012-09-23 21:53
×

