2007年11月19日

EeePC

何かと巷で噂になってるEee PCですが、買っちゃいますた。^^;

一番最初に見たのが、この間、沖縄に行く途中寄った台北の空港の免税店でした。

某おっちゃんと何気なくあるいてたら、ショーケースの中にすっごい安いパソコンが!(たしかタイバーツで12, 000バーツぐらいだったと思う。)

Asusから安いパソコンを出すという噂は聞いていたので、これか!と思ったのですが、そのときは何も情報ももってなかったのと、 起動してみたら、Windowsではなかったので、スルーしてました。

ところが後になって、そのパソコンが全世界でブレークしたのをみて、やっぱり台北で見たのがそうでした。

 

某おっちゃんと某君が買ったということは小耳に挟んではいましたが、自分的には〜、みたいな感じでした。

ところが、昨晩、Nokia祭りの始まる前、クンクーさんに見せてもらい、少し触らせてもらったあと、自分では買わない! というつもりだったのですが、値段の安さ、いかにも、『あたしをいぢり倒してね❤』と誘っているようなスペック、結局我慢できずに、 本日フォーチュンで入手してしまいました。

 

Windows XPを載せてますが、ちょこっと使ってみての感想。

スペックはメモリ512メガのストレージ4GB。

入れてるプログラムが、

Microsoft Office

Fire Fox

AVG 7.5 Free Edition

Skype

ここで、もうメモリが圧迫されるかと思いきや、まだまだ余裕があったので、さらに突っ込んでみました。

ソニーのロケフリ

U1010でも試してうごいたので、Eee PCでも動くかどうかということで、

Second Lifeブラウザ

同じく3rdパーティーのNicholazというブラウザ。

 

Windows XPをインストした時点で、残り1,3ギガ。

その後全部インスト終了後、現在530ギガメガ。

でもまだちゃんと動きます。

ただやっぱり、メモリが512じゃ限界なのか、Skypeのビデオチャット、音声チャットがだめ。相手を呼び出す呼び出し音が、 相手が取っても鳴り続ける。また、音声のディレイがものすごいとのこと。

 

一方Second Lifeの方はU1010と変わることなくできました。正規のブラウザだと描写に時間がものすごくかかり、 動きは少しカクカク的。3rdパーティーのブラウザである、Nicholazでは描写速度も正規のブラウザよりは早く、 思ったほどストレスを感じることなくプレイ可能。

 

こういう結果がでて、愛着がわき始めるとメインメモリを1GBに増やすのは理解できるとして、 今度はストレージ用のメモリを1万円以上も出してチューンアップしようとしている自分に気がついた。うはは。

そんなに金つぎ込んだら、低価格PCの意味がなくなる!ww

posted by かず at 01:48| バンコク ☁| Comment(15) | TrackBack(3) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに逝かれてしまわれたのですね・・・orz

私は休みなしで放心状態(ワラ
Posted by わびさび at 2007年11月19日 09:26
わびさびさん、立ちんぼお疲れ様でした。^^;
Eee PCは本当におもちゃです。w
でも結構買いですよ。(←忍び寄る魔の手。w)

ブログは寝落ち直前に書くものじゃないですね。^^:
Posted by かず at 2007年11月19日 10:06
これってSSDなんですね。HDD買い足したらなんかしたらもったいないよーな、
あっ、我慢できずに沈没しそー、、、
Posted by Bakamnoi at 2007年11月19日 11:29
うぉ〜、イかれましたねぇ〜。
私もコッソリと狙っています(^^;;;;。
Posted by siam_breeze at 2007年11月19日 14:12
やはり物欲大魔王ですね。。。
Posted by グリ at 2007年11月19日 14:34
これ私も欲しいのですがもうタイで売られているんですか?ちなみにおいくらでした?
私年末は嫁を騙して台湾にでも旅行に行き買おうと考えていました。
速度的にはビデオ等を見ても問題は無いですか?
Divx等のビデオでも普通にみれますか?
512MならWin2Kの方がよいのか?とも思いますがドライバー類が揃わないですよね。
質問ばかりですいませんがメモリモジュールは普通のノートPC用のタイプなんですかそれとも独自なタイプですか?
質問ばかりですいません!!
Posted by なじゃ at 2007年11月19日 15:00
うは!なじゃさんが引っかかった。www

フォーチュンでカードの手数料込みで12、900バーツでした。
速度的にはU1010とまったく同じです。
Divxも普通に見れると思います。(何せまだ何もためしてないので。w)
本体のセットの中に入ってるドライバはXP用ですけど、XPでも普通に動きますよ。
メモリーモジュールもDDR2みたいです。

詳しいスペック系はAsusのホームページにも載ってます。^^

今、バンコクのホテルなので、現物を見たければありますよ。^^
Posted by かず at 2007年11月19日 15:30
かずさんは僕の欲しいモノを全部先に買っちゃうんですね…
最近狙っているのもが日本で発売されていなくてイライラです。
バンコクが羨ましい。

Posted by No Mobile,No Life. at 2007年11月19日 21:51
いや〜、コレ欲しいんですよねぇ。
eXpansysにあれば良いのですが、日本語版が出るらしくて出荷できないとか?

いずれにしても欲しい!
Posted by ひろ@まいぺんらいでいこう! at 2007年11月19日 22:44
物欲大魔王、いまだ衰えず、ですね!
Posted by クンクー@EeePC at 2007年11月20日 09:21
ども!パクチーっす。

これ逆にメールと簡単なエクセル・ワードのビューワーって位置づけと考えると全然十分ってことでしょうか?

この価格ならWindowsは後で買わないといけないんですよねぇ。う〜ん、会社に稟議書出して日本人全員に安いEDGE対応携帯とセットで買わせて携帯させようかなぁ。
もちろんWifiも使えるんですよねぇ・・・。

パクチー@他力本願(笑)
Posted by パクチー at 2007年11月20日 10:54
ぐは!クンクーさん。^^;
でもこれは安物のPDAを1台買ったと思えば。www

>パクチーさん。
これはSIMカードは挿せません。
でもその代わりにWifiがついてます。

最初からLinuxが入ってくるので、日本語、タイ語なしであればそのまま使えます。

でもマルチ環境にしたければやっぱり、Windowsが必要ですね。

気をつけなければいけないのは、WifiのみでBluetoothもついてませんから、携帯とつなげる場合はWifiをどうにかするしかないです。(どうにかできるんだろうか?^^;)

それにこのキーボードは一応フルキーですが、パクチーさんのお手手では無理があるとおもいますが。www
Posted by かず at 2007年11月20日 11:40
でもこの値段は凄いですね。
携帯にgoogleの「Android」が話題ですがそのうち「Android」が乗ったりしたら物凄く世界的にヒットしそうですよね。

LinuxとWinXPのマルチブートは可能なんですか?
カズさんのはLinuxも残してあるのですか?
Posted by なじゃ at 2007年11月20日 13:45
すみません、なじゃさん。
コメント頂いて置きながら気づいてませんでした。m(_ _)m

僕のやつは使い勝手とか色々考えて、XPモードのみになってます。
(っていうかただ単にLinux使えないだけなんだけど。^^;)
Posted by かず at 2008年01月03日 09:58
中国で売ってました。WindowsXP入ってて5万円ぐらいでしたけど、正規ライセンスじゃないでしょうねぇ・・・

SSDの容量やらメモリ容量を拡張したモデルを日本で発売してくれないか期待してます。

値段が安いってのも魅力だけど、小ささ、軽さも魅力ですよね。
Posted by だめログ at 2008年01月03日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ASUSTek ノートPC EeePCが日本でも発売
Excerpt:  低価格PCとして全世界で話題となったノートパソコン、ASUSTekのEeePC(ASUS | Eee PC)が日本でも発売になります。  こちら(Asus E...
Weblog: 臨機応変?
Tracked: 2008-01-03 09:10

This is Eee PC I bought in Thailand
Excerpt: かくしてわたくしもモバイラーの仲間入りでございます。 後悔はしていません。 モノを買うなら日本!と公言し続けて来ただけに複雑な気分ですが。 タイ生活でこそ利用価値のあるものと判断しました。ああ、..
Weblog: タイで想う日々
Tracked: 2008-01-28 18:13

揃ってきました。実用的UMPC
Excerpt: 最近UMPCの新作がどんどん出るようになっていたので、発売中のものをレビューとともに紹介したいと思います。 [ASUS EeePC] ストレージが4GBというのがかなり弱点ではないかと思いま..
Weblog: コンピュータの話題をBlogで
Tracked: 2008-03-22 11:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。