2012年03月21日

Curve 9380

最近ずっとアンドロイドにハマりまくってるかずです。
去年のBB会に参加したとき、BB会にもかかわらずまっとさんからDefyをホレホレされ、それ以来Defy、Defy+(ゲトするために9860も売却という暴挙)、RAZRと紆余曲折してきました。
アンドロイドの楽しさはファームいぢりが出来ること。でもファームもいぢりすぎるとすっげぇ不安定になります。そこでせめて1台はちゃんとした端末・・・・(すごいこじつけですな・・・)をということでまたBBに舞い戻りました。^^;

今回は基本的にBBMとかメールとか・・・・だけということでスペックもそんなに必要ないかと・・・・←そんな言い訳いらん!w

はい、すみません・・・
本当はBB Curve 9380が出てるの見て欲しくなってしまいました・・・・
値段的にもグッ!なので早速ゲット!

ん〜、いつものクセでゲトしたあと、ネットで色々レビューとか見てるんですが、やっぱり日本語系のレビューって少ないですねぇ。
ということで頼りないですが、レビューを・・・・

curve1.jpg

まずは全体。
デザイン、見た目とも9860の弟分てな感じですね。
Curveシリーズ初のフルタッチスクリーンです。(別名Curve Touch)
スクリーンサイズは3.2インチと小さいですが、小ささを感じさせないです。

sizecurve.jpg

このように僕の小さな(?)手(或いは指が短いともいう。)でも思いっきり隠れるぐらい小さなサイズです。ソフトキーボードも親指が端から端まで届くのですごく打ちやすいです。
9860の場合だと結構打ち間違えがあってイライラしながら売ってました。orz...

んで、裏面。

curve2.jpg

まぁ、一般的なCurveですね・・・(?)
全部プラスティッキーです。(材質がプラスティックだから当たり前・・・)
カメラは5メガピクセル。 ノーコメントです。w あ、あとLEDフラッシュがついてるから懐中電灯として使える・・・w
裏蓋はホントはテカテカのピアノブラックなんですが、傷防止のためにステッカー貼ってます。
あとCurveのくせにNFCが載ってる!!! 将来が楽しみですな。うははは

curve3.jpg

特筆すべきはこのスピーカー。 小さなスリットに穴が開いてるっていうだけですが、良い意味でのなに?この音量、この音質?って!!!
音楽聞いてても楽器の音が混じってない。ちゃんとそれぞれの音が聞こえる!!!! 低音もすごい!
MBKで買ったパチbeatsのイヤフォンで聞いてもうっとりする音質!!! ほんっとにすごい!
BBはなぜか音に拘ったスピーカーを搭載してますね。

curve4.jpg

裏蓋を外すと一番おくにSIMスロット。そのSIMスロットを隠すようにバッテリー。そしてBold的なMicroSDスロット。←これ、完全なホットスワップ。
バッテリーが9900やその他高級シリーズで使われてるJM1!!! これ、バッテリー寿命すごくない?と思ったらそんなでもなかったです。orz... (やっぱり全面液晶だからだろうねぃ。)

CPUは806メガしかなく、メモリも512しかなく、カメラはAFではなく、Javaもサポートしてないですけど、それでも使って楽しい端末です。サイトとかでは、入門者のためのBBとか書いてありますけど、全然そんなことない! 動きもサクサクしてるしストレスは感じさせないです。起動の時の遅さはCPUがあれですからしょうがないけど、一旦立ち上がると全然問題なし。

実際入門者だけでなく、誰でも気持ち良く使える端末です。値段的にも優しいし、サイズも小さいから特に女性にはおすすめかも。
(BBはキーボードありき!という方はスルーして下さい。www)

最後にBBMPINを晒しておきます。w

bbm_barcode.png
posted by かず at 13:32| バンコク ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイだとBBがいいですよねぇ。
安いプランがあるし省パケットだからストレスも少なくて。
9380はおいくらバーツほどですか?
Posted by ホセ at 2012年03月21日 14:32
ホセさんはじめまして。
9380は定価が12,000バーツだったのですが、ちょっと安くしてもらって10,200バーツでした。
Posted by かず at 2012年03月21日 14:44
はじめまして、いつも拝見させて頂いています。今回の記事のBlackBerryCurve9380の裏蓋シールが気になりました。もし差し支えなければ裏蓋シールはMBKの何処に行けば扱っているか教えてもらえますか?
Posted by yoshi at 2012年03月28日 00:22
コメントが書き込めない。><
Posted by かず at 2012年03月28日 12:04
yoshiさん、はじめまして。
実は昨日から書き込んでたのですが、エラーが出まくりで。orz...

裏蓋シールですが、僕はフォーチュンの2階(電話屋が集まってるところ)のエスカレーター脇のショーケースだけしかないお店でやってもらいました。

裏蓋だけど、100バーツか200バーツか忘れましたが、携帯、パソコン、タブレット、なんでも貼ってくれます。

MBKにもあるみたいですが、店の場所がわかりません。><
Posted by かず at 2012年03月28日 12:06
はじめまして。自分も購入しようと考えてレビュー探してましたが本当に少なくてあきらめかけてました。ありがとうございます。タイに住んでいて初めてブラックベリー買うんですけど、この機種は日本語入力可能ですか?普段は英語のメールなんですけど、日本にもメールする時があるので。あと、電池はどのくらい持ちますか?よろしくねがいします。
Posted by sin at 2012年03月30日 15:55
sinさん、はじめまして。
日本語入力は最新のファームであれば日本語入力、全然問題ないです。
日本語、英語、タイ語全部入出力できます。

あと、バッテリーは自分的な使い方だとやっぱり1日はちょっときついです。朝7時から使い始めて午後2時頃には残り40%とかになってしまいます。たぶん僕の使い方がちょっと異常かもしれません。w (ツイッター、FaceBook、foursquare、メール、SMS、あとネット少々。)

普通に使って、まぁ、1日はぎりぎり持つかなって感じです。

サイズ的に使いやすいのですごく満足してます。
でも上にも書いてある様に、Javaスクリプトに対応してないので、使えないアプリが多いです。気をつけて下さい。(例えばWorldMateなど。)
Posted by かず at 2012年03月30日 16:42
ありがとうございます。おかげさまで買う気になりました。と、さらに調べていたところ白の情報を発見しました。タイには入ってきてますかね?
Posted by sin at 2012年03月30日 17:30
白の9380は外国では発表されましたがまだまだタイには来ないでしょうね。

白の9790もだいぶ前に発表されましたけど、未だにまだ来てないです。
Posted by かず at 2012年04月01日 22:41
先日はステッカーの場所を教えて頂き有難うございました。本日早速貼って貰いに行きました。curveの裏蓋はそのままで充分カッコいいのですがやっぱり指紋と傷が気になるので貼って良かったです。でも写真のようにブラックベリーのマークが残らず全部ステッカーで覆われてしまったのが残念でした。ブラックベリーのマークですがステッカーを貼った後に後ずけされたのですか?
Posted by Yoshi at 2012年04月01日 23:03
僕のは半透明のステッカーを貼ってもらてます。
Yoshiさんは半透明のステッカーじゃなかったんですか?
Posted by かず at 2012年04月01日 23:13
こんばんわ。今日買ってきました。
なかなかいいですね。まわりがiPhoneばかりですので新鮮です。
この大きさがいいですね。レビューありがとうございました。
Posted by sin at 2012年04月03日 20:06
うぉぉぉ!sinさん、おめでとうございます〜♪
是非PINの登録よろしくお願いします。^^
(BBMで記事一番下のQRコードを読み込んで下さい。)
Posted by かず at 2012年04月03日 20:22
BB純正のツイッターアプリがアップデートされたので、試しに使ってみたら、バッテリーの寿命がすごく伸びてます。朝から使い始めて未だに60%以上残ってます。
UberSocialより純正の方がバッテリー食わないみたいですね。
Posted by かず at 2012年04月03日 21:07
どうも〜、かずさん。
なかなか快適に使用しております。買ってよかったです。
今までのキーパッドBBよりも使いやすいですね。ちなみに、上の投稿のバッテリー寿命の件、やり方?くわしく教えていただけませんか?ブラックベリー素人なもので。
よろしくおねがいします
Posted by sin at 2012年04月10日 10:31
うひょ〜。よかったですね。^^ >sinさん。
バッテリー寿命の件は、今まで使っていたUberSocialというツイッターアプリを純正のアプリに変更しただけです。
純正のツイッターアプリは最初から本体に入ってると思います。
Posted by かず at 2012年04月10日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259144081
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。