2011年09月09日

カメラ歴

突然ですけど、カメラ歴を。w

はじめてカメラを持ったのが、

KodakPocket.jpg

Kodakの110ポケットカメラ。
日本に帰る途中、香港でトランジットしたときに母親に買ってもらいました。たしか小学校の頃でした。
その当時はストロボというものはなく、さいころの様な形をした、フラッシュで化学反応で光るタイプのやつ。w
4面バルブが付いてて、1回撮ると使えなくなり、シャッターチャージの時にくるっと回って次のバルブが正面を向くというタイプ。
1個のフラッシュで4回しか使えないというものでした。
右側に入ってる黒い棒の様なものは、フラッシュアダプター。フラッシュはそのままカメラの穴にも固定できるけど、レンズ面から離して固定する場合のために付いてるアダプターです。このアダプターを使えばレンズ面より少し高い位置にフラッシュが固定できます。
このカメラ、結構長く使いました。w

次が、

Konica C35AF.jpg

コニカのC35AFってやつ。ジャスピンコニカ!
当時、このジャスピンコニカ、すごいヒットして欲しくて欲しくて、買ってもらった時は寝るときも抱いて寝るぐらいでした。w
その割にはあまり記憶に残ってない気がします。


中学に入って社会見学や修学旅行等の行事があり、両親が昔から使ってた、Canon QL17をもらいました。

canonet_QL17.jpg

これが結構本格的なカメラですごく調子が良かったです。
絞りとかシャッタースピードが設定出来るマニアックなレンジファインダーカメラでした。
しかしこの頃から段々と生意気になって、友達がちらほら1願レフを持ってるのをみて、欲しくなって親にねだったのですが、もちろんのこと、聞き入れてもらえませんでした。

1眼に対する熱は段々とヒートアップしていき、Nikon FEが欲しくなったのですが、もちろん当時のその様な高級機を親がホイと買ってくれるわけがなく、カメラ雑誌やカタログを取りよせては、切り取って厚紙に貼って眺めてました。wwww

その後高校に入り、学校の写真の授業でカメラがいるようになり、何とか自分でためたお小遣いでばりばり中古のCanon AE-1を購入しました。

574441.pimg.jpeg

いっちょまえにブラックボディで、しかも後からワインダーをつけて使っていました。
ところが段々と裏蓋のスポンジ(?)が溶けて光り漏れが始まり、それを理由に親に念願のNikon FE購入を申請。何とか話し合いで、承認が下りたのですが、時すでにNikon FEは販売終了・・・
ということで、Nikon FE2をゲト!
もちろんMD12も一緒に・・・ふふふ

041001_fe2.jpg

【前半終了】
※実機の写真が残っておらず、色々なサイトから無断で写真をお借りしました。m(_ _)m
posted by かず at 21:17| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225210956
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。