2011年07月15日

デミオその後

あれから色々といぢってるデミオクンですが、少しずつご紹介。^^

まずは、HIDプロジェクタヘッドライト。

IMG_0380.JPG

デミオでもタイ国内で販売されてるグレードには無く、日本国内のデミオスポルトやヨーロッパ圏で販売されてる種類の中にヘッドライトがプロジェクタでHID仕様というのがあります。
デミオスポルトのヘッドライトは入手が結構困難であり、値段的にも結構するので、タイではノーマルのヘッドライトアッシーにプロジェクタを取り付ける方法というのが流行っています。
最初は光軸がおかしくならないか等と心配していましたが、色々と説明を聞いたら問題無い!との事で早速取り付けて貰いました。
気をつけなければいけないのは、一般に市販されているプロジェクタキットは、プロジェクタ(筒?)のみでバルブ(バーナー?)、バラストなどは付属していません。なので注文するときは全部込みで!と言わないとプロジェクタのみの取り付けになってしまいます。(選択しとしては、プロジェクタ+ハロゲンでも取り付け可能です。)

タイの場合の後付けプロジェクタであれば基本的にリングライト(周りの輪っかライト・エンジェルリングともいう?)もついてきます。
このエンジェルリングはしばらく前から流行っていたのですが、その頃はLEDだったのであまり明るくなく、メインのライトをつけてしまうと光量が足りなくて見えなくなってしまいました。
ところが最近、CCFL(冷陰極蛍光ランプ)というシステムが開発され、サイズは同じで光量がものすごく増えました。
このついてくるエンジェルリングはCCFLなのでものすごく明るいです。
ちなみにプロジェクタの口径は5インチらしいです。(ホントかどうかわからん。w)

IMG_0372.JPG

その後某氏から、プロジェクタの照射角がおかしいというチェックが入ったので、店で直して貰いました。

最初の照射角

IMG_0400.JPG

左右とも斜め左上に上がり気味になってます。^^; 最初なんかおかしいなと感じてはいたのですが、こんなもんかな?って思ってました。wwww

調整後の照射角

IMG_0376.JPG

店曰く、プロジェクタのロックの爪の位置が元々ずれていたみたいで、無理矢理調整して貰いました。
やっぱり調整後の方が正しいですね。wwww

んで、車内から撮ってみました。

ロービーム

IMG_0370.JPG

ハイビーム

IMG_0371.JPG

フイルム貼ってるのでちょっと暗く見えますが、外から見るとすごく明るいです。

大満足〜!
posted by かず at 22:40| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初カキコです。このプロジェクタ-・・・右通行用のもののようですね。(4年ぐらい前から時々読ませてもらっておりました。)
Posted by えどわ〜ど at 2011年07月17日 23:56
ども。お初です。

>このプロジェクタ-・・・右通行用のもののようですね。

そうなんですか? タイは左通行なので左通行用のだと思いますけど・・・
プロジェクターにも違いがあるんですか@_@
Posted by かず at 2011年07月18日 00:04
売れてるクルマはパーツが色々出ていて宜しいですね。クルマは買ってから触るのが楽しいですよね。って私は殆ど触ってませんが......ww
Posted by K岡@Singapore at 2011年07月18日 23:33
こんばんわ。
調整後の写真でカットラインの右側が一段上がっているので、右通行用だと思いますよ。
それにしても、どうやってプロジェクターを取付けているのか興味津々です!
Posted by えどわ〜ど at 2011年07月18日 23:55
>K岡さん。やっぱり世界戦略車だけあってパーツが色んなところからでますからねー。ドレスアップに力が入っちゃいますよ。w

>えどわ〜どさん。
あー、なるほど。
僕も実際の取り付け現場はみてないのですが、まず、前面のガラスの部分を外して、既存のハロゲンランプのコネクタ部分をプロジェクタの移植する?みたいな事をやったって言ってました。
なお、最初取り付けたあと、光軸が斜めになっておかしかったので再調整して貰いました。
あとプロジェクタに換装した後でも普通に光軸調整できます。仰るとおり右側がちょっと上がってますね。
あとでもう少し下げるようにします。^^

あ、ちなみに日本でも同じような取り付け加工をしてくれる業者さんがあるみたいです。
http://www.bright-shop.co.jp/SHOP/BRIGHT-HL-MAZDA-DEMIO-DE.html
Posted by かず at 2011年07月19日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。