2011年02月15日

spriiingインプレその3

ご無沙汰です。
約1週間が過ぎましたのでインプレ第3弾。
結局iPhone 4やらBBやらがやけに使い勝手がいいので、このspriiingの立ち位置がはっきりしない状況の中、なんとかテザリングメイン機というポジションを得て生きながらえています。wwww

テザリング方法としては、Wireless Tetherのアイコンをクリックするだけ。

sprt2.jpg

そうすると、

sprt1.jpg

このような画面になってテザリングが始まります。
もちろんWifiで飛ばしてくれるのでお手持ちのパソコン、PDA、スマホ等々を繋げてください。一応3台までは普通に繋がりますけど、それ以上繋げるとスピードが落ちて切れてしまいます。
(※何台まで繋げれるか試してません。ごめんなさい。)

実はこの少し前にHuaWeiのE585というWifiルータをゲトしたのですが、そのいきさつは後に譲るとして、自宅のWifi環境はE585、そして持ち歩きのテザリングマシンとしてのspriiingという状態になりつつあります。

ところがところが、一昨日、娘の習い事でバンコクに出た時、車の中で子供達が使おうとしたら、ネットに繋がらず・・・
な、なんとプリペイド料金を使い切っていたのでした。orz...
つい先週の終わり(つまり、4,5日前)に199バーツでネット100時間のプロモーションに入ったのに・・・
585は100時間で2週間以上使えたのに・・・・
のに、のにばかりが頭の中を回っていました。

しばらく考えて・・・
あああああああああああああああああああああ! (『あ』大杉。w)
585の場合は電源を切ればデータ通信も切れるのですが、spriiingはだだ漏れだったのでした。
つまりiPhoneみたいにずっとEDGEに繋がっている状態だったのを気づいてなかったのでした・・・

そこで普段はデータ通信を切るようにしました。

sprt3.jpg

Settingの中のWireless & networksの中の一番下にあるMobile networksという項目に入ります。

sprt4.jpg

そうするとその中に、Data Serviceという項目があって、一番はじっこにチェックボックスがあります。

そのチェックボックスを外すと、

sprt5.jpg

『ほんとに外していいの?データ通信切れちゃうよ?』みたいなアラートが出ますけど、無視してOKをクリックしてください。

sprt6.jpg

そうするとData Serviceのチェックが外れて右上のステータスバー?にあったデータ通信のアイコンが消えます。
これでデータ通信のだだ漏れがなくなります。

これだけで結構節約できまっせ。

※バッテリーの件ですが、使ってるうちに安定してきてはいるのですが、やっぱりデータ通信するとすごい食います。1時間ぐらいつないでいればすぐにバッテリーインジケータが真っ赤になります。wwww

やっぱりデータ通信の時はUSBか電源直挿しでないと使えねぇ!!!
posted by かず at 20:22| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この端末にとても興味があります。
差し支えなければ、Quadrantのベンチマークスコアを測定いただけますか?
Posted by もと at 2011年02月20日 02:38
Quadrantのベンチをクリックすると、ステンシルバッファーをサポートしてないので、フルベンチが実行できません。というアラートが出ます。

それで、以下の様な数値がでます。

CPU 0/12
Memory 0/1
I/O 0/4
2D graphics 0/1
3D graphics 0/3
Posted by かず at 2011年02月20日 20:05
確認ありがとうございます。
イーモバイルのPocketWiFi Sとハードスペックがほぼ一緒だからでしょうね。(こちらもQuadrantで測定不可)
来月、タイへ訪問予定なので、MBKあたりで見かけたら、調達してみます。
って、普通に売ってるのでしょうか?
Posted by もと at 2011年02月21日 14:44
おー。そうなんですか。
よろしかったらツイッターでもご連絡ください。
昨日MBKを歩いてみたのですが、東急側にはまだ置いてありませんでした。

IDは、phawuthです。
Posted by かず at 2011年02月21日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。